トヨタ、自動運転スープラがコースをドリフト滑走する動画を公開―非常時安全技術として開発中
2022年2月04日 by Engadget Japanese (@engadgetjp)
https://jp.techcrunch.com/2022/02/04/self-drifting-supra/
一部引用:
Toyota Research Institute (TRI)は、プロドライバーのようにFR駆動方式の自動車でドリフト走行するAI自動運転システムを開発しています。その理由は、このロボットカーでD1グランプリに出場するため…ではもちろんなく、車が不意にスピンモーションに入ってしまったときに、いち早く自動運転システムが車の制御を取り戻せるようにする危険回避行動を可能にするためです。
:引用ここまで
クローズドコースでの実証実験ですが、実際に雨のワインディングロードや雪道でスピンしそうになってステアリングカウンターを当てて立て直す場合、よほど慣れていないとカウンター当てすぎて、お尻を左右にフリフリと怖い思いをしたことは、若気の至りで数十年前にありました。
FRの場合オーバースピードやアクセル踏みすぎてでスピンする場合、ブレーキ掛けるとそのままガードレールに・・・
ステアリングカウンターはほんの一瞬だけこぶし分だけ切って直ぐ戻すと意識して練習しないととっさには当てられません。
スープラはFRですから、サイドブレーキロックでお尻振るのか思いきや、この車は4輪別々ブレーキ掛けられるのですね、人間では無理でしょうから数々のセンサーを使ってコントロールしている。
ドライでこれだけ振り回すには相当な速度ですから、迫力満点です。
将来、無人のカーレースが行わえる時はどんな運転テクニックで走るのかと思える走りでした。
安全の為の実験と言っていますが、レースも視野に入っているのではないでしょうか。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 5℃
温水器 32℃ 温度差27℃
太陽光発電
発電量15.0KW ピーク4.31KW
2月4日(金)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 9℃[0]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 20% 20%
0 件のコメント:
コメントを投稿