2022年2月26日土曜日

岸田首相の株主還元に対する国会答弁は株主が裸足で逃げ出す

 岸田首相の注目発言で増配・自己株買いに急ブレーキ?
株主還元で成長の果実流出、考えるの重要

ブルームバーグ
https://shikiho.jp/news/0/513973

岸田文雄首相は21日の衆院予算委員会で、企業収益の分配の在り方について「株主還元という形で成長の果実等が流出しているということについてはしっかりと受け止め、この現状について考えていくことは重要」と述べた。
岸田首相は「資本主義の持続可能性を考えたならば、その成長の果実が一方的に、一部に資するだけで終わってしまったら続かない」と語った。
国民民主党の前原誠司氏が「資本市場は本来、資金調達の場だったのに資金流出の場になっている」と指摘。海外の投資家もいるため「国富が海外に逃げているという認識はあるか」とただした。

岸田首相の発言
資本主義というものは関与するステークホルダーそれぞれに資するものでなければ持続可能なものにならないという観点から考えた場合に、株主還元という形で成長の果実等が流出しているということについてはしっかりと受け止め、この現状について考えていくことは重要であると認識している


 いまの岸田政権は「新しい資本主義」と言っているが、何をどうしてどうなるのかが全く分からない。

 岸田首相が経済のことをどれくらい勉強しているのか、はだはだ疑問です。

 21日の衆院予算委で、企業収益の分配の在り方で、国民民主党の前原誠司氏が「資本市場は本来、資金調達の場だったのに資金流出の場になっている」と全く意味が判らない前置きをして、「国富が海外に逃げているという認識はあるか」と資本主義の国とは思えない質問したとさの答弁がまたアホすぎて笑いを通り越して絶句しました。


 この質問に対し岸田首相は「株主還元という形で成長の果実等が流出しているということについてはしっかりと受け止め、この現状について考えていくことは重要」と、株式市場になんの関心も興味も理解のかけらもない答弁。

 岸田首相は「資本主義の持続可能性を考えたならば、その成長の果実が一方的に、一部に資するだけで終わってしまったら続かない」と、この発言は無いでしょ、株主は何のために投資しているのか判っていない。

 会社にお金を出す株主はボランティア活動をしている?、海外投資家はボランティア団体で思っているのでしょうか?

 株主還元なんて赤字に転落したら無配になります。

 この発言が一国の首相なのが問題で、資本主義世界から日本は放逐されるし、海外投資家も日本市場を見放して株式市場が縮小し、日本の経済活動が衰退します。


 ブルームバーグが取り上げているように、世界中からバカにされていると思います。




MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度     5℃

 温水器      43℃ 温度差38℃


 太陽光発電

 発電量22.6KW ピーク5.45KW


2月25日(金)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 10℃[+2]最低気温(℃)[前日差] -1℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%    10%    10%

2 件のコメント:

  1. そんなことを国会で真面目にやってるんだ。
    参りましたね。さすが社会主義国

    返信削除
    返信
    1. いやはや、国会で審議する内容ではないですね。
      日本の政治は三流以下で無能の集まりと世界に発信している。
      インサイダー前提の国内の株式投資はバカバカしくてやってられません。

      削除