4月から自転車の「ハンドサインが義務化」と聞きました。習ったこともないですし“片手運転”で危ないですよね? 本当に「反則金5000円」も取られるんですか? 青切符の対象になるか確認
https://news.yahoo.co.jp/articles/85a747a980d818fac4f69e4b844d3c9218c9fc3d
一部引用:
自転車を乗る際はハンドサインが必要
自転車の違反行為の一覧を見てみると、そのなかに「合図不履行」という種類があります。これはハンドサインをしなかった場合を示しており、反則金は5000円です。
ハンドサインは、走行中に片方の腕を水平に挙げることでどちらに曲がるのかを知らせたり、背中に手を回してサインをつくることで後続の自転車に何かを伝えたりすることができます。道路交通法第五十三条で、車両の運転者は「手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」と定められています。
つまり、ハンドサインはマナーではなく、法律で決められているルールなのです。そのため、2026年4月以降は自転車走行中にハンドサインを出さないと違反となり、青切符の対象となる可能性があります。
:引用ここまで
自転車走行で右左折時には昔から法律で決まっていました。
しかし、ハンドサイン出されても、正直周りの歩行者やドライバーは何の事かさっぱりな人が多いのではないでしょうか。
意味がわかる人のほうが少ないでしょう。
ハンドサインについては片手運転になり転倒の危険性もあるから、やっているほぼいない。
さて、警察官はどこまできちっと取締を行うのか?
罰金稼ぎ(税金稼ぎ)のための取締にならなければ良いのですけど。
一旦停止違反など、危険性の無い交差点で隠れて取り締まったいたり・・・本当は止まらないとダメですが、見通しが良い場所など心理的にズルズル出るような場所で重点的に取り締まったりしています。
誰が見ても、止まらないと危険な交差点では取締やっていません。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 10℃
温水器 34℃
太陽光発電
発電量 25.4KW ピーク 3.59KW
3月29日(日)
晴のち曇
最高気温(℃)[前日差] 23℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 10℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 10% 20%
0 件のコメント:
コメントを投稿