リストラ以降、チョイ乗り(2Km以下)の走行が増えて、夏場で1リッター25kmぐらいしか走りません、通勤は片道10kmほどあったので27km~28kmは走りました。
冬は乗り始めに水温が低いと暖気運転モードが延長モードになって走っていないのにガソリン消費して、1リッター22kmを維持するのが大変・・・・一回の走行距離を10km以上走れば良いのですが、買い物は数キロで何箇所か回るとそのたびに暖気運転になり困りもの。
冬になると、プリウスは冬支度をします。スタッドレス履くとか、スキーキャリア付けるわけでは無いです。
車のバンパー上側フロントグリルを塞ぐ!プリウスの場合バンパー下にもグリルがありこれくらいではオーバーヒートしません、夏場でもエアコン使わないのならこのままでもOKですが、さすがになにか起こっても自己責任ですから冬場だけ、エンジンへの空気取り入れを制限します。
100均で買ってきた、レジャーシートを2重にしてくっつけ、同じく100均で買った、タイルアップで締め付け終了。
本当は、下側のグリルも閉めた方が効果が高いのですが、高速や長距離が心配なので上側だけです。
これで、私の場合(運転する環境や距離で違います)1リッター1km以上改善します。
プリウスの冬運転での必需品は、手袋とひざかけ、厚手の外套です・・・・つまり暖房は使わない。
冷え症なプリウスは暖房かけると(エンジン冷却水温低下するので)極端に燃費が悪化します、そこまでやるかと言われそうです。
今日のイベント
【日本】
鉱工業生産・速報値(11月)8:50
【香港】
貿易収支(11月)17:30
鉱工業生産・速報値(11月)8:50
【香港】
貿易収支(11月)17:30
プリウスの冬支度とは面白いですね。しかも100均で。
返信削除プリウス的には自動でフロントからの空気を調整する装置があっていると思いますが、費用対効果を考えるとボツですね。
燃費向上に暖房をかけないもいいですね。オープンカーの(逆)気分になって 笑)
TXIさん、こんにちは
返信削除なかなか良い部品が見つからず、色々探してこの方法にしました。前は、隙間テープを貼っていたのですが防風効果今一だったのと見た目が良くなかったのでこの方法にしてみました。
前に巻き取り式のスクリーンをモーターで引っ張って開け閉めを考えたのですが風圧と防水センサースイッチなどけっこう大変で費用がかかりすぎるので、冬支度形式になりました。
暖房はこの付近ならなんとかなるレベルです・・・・でも人を乗せるときはさすがに暖房します。