2009年12月12日土曜日

現時点で最高画質の液晶テレビ

http://allabout.co.jp/gm/gc/19283/
“頭脳”を持ったテレビ
昨年来、2010年のテレビ全体の台風の目とされていた東芝のセルTV(以下セルレグザ)が12月上旬に発売されます。
デジタル家電と部品の見本市CEATEC JAPANの会場で開催前日(10月5日)に催された異例の記者発表には、株式会社 東芝デジタルメディアネットワークの大角正明社長が登壇、「(セルレグザは)視覚・聴覚の二感ではなく、五感を震わせるテレビ」と高らかに宣言しました。
今回は先だっての大型台風一過同様、今季の他のテレビ新製品をすべて薙ぎ倒してしまった感のあるセルレグザについてご紹介しましょう。
以下続く・・・
 SONYのPS3に使われている、セルを使ったテレビが発売されました。
 久夛良木健氏が提案(部下かも)して、PS3の頭脳はゲーム機としてはかけ離れたスペックの物を開発させた。
 このコアは、前に書いたスパコンの世界1位(仕様変更で現時点で2位)のプロセッサーでもあり、現時点で世界最速のコンピューターチップと言えます。
 久夛良木健氏の戦略はこのセルをテレビや他の家電製品に搭載して最高峰のテレビネットワークを家庭内に作ることでしたが、当時消費電力が多すぎな点と、時間のかかるプロジェクトはSONY会長のストリンガー氏の戦略(目先の利益)と相反していましたので、このプロジェクトは頓挫しました。
 SONYが売却した、セルを引き継ぎ、東芝がテレビにしました。やはり100万となると高いですね。
 液晶テレビは構造上画面のダイナミックレンジ(コントラスト)がとれずCRTや有機ELの画質にはかないません。液晶パネルは設備産業であるため、同じスペックのパネルであれば作っている場所が日本(亀山製とか)や韓国、台湾、中国ではほとんど差がありません。
 画質の差は、画像処理するICチップの速度とプログラム、駆動周波数60Hzから240Hz(4倍速)なのですが、画像処理をするICチップはほとんどの場合、日本のメーカーでは作っていなくて、専門のICチップ開発メーカーへ仕様を出して買っているため、どのメカーでも同じと言えば同じです。設計者は動作データーを変更してそのメーカー独自の絵作りをしていますが、50歩100歩と言った所です。最近出てきている、聞いたことのないようなメーカーのテレビは、たぶん台湾メーカー設計の中国生産ですが、台湾を馬鹿にしてはいけません、日本で売られているパソコンはすべてと言っていいほど台湾設計(マザーボードなど)です。
 本当に安い物(前世代の液晶パネル)出ない限り、画質の差はほとんどありません。
 話は戻りますが、液晶パネルでダイナミックレンジを稼ぐためにやる苦肉の策は、バックライトを画面の明るさによって変えることですが、バックライトが陰冷管(蛍光灯のようなもの)ですと全体の明るさしか変えられません、これでも暗い画面と明るい画面で変化させて、数千対1しないダイナミックレンジを数万対1ぐらいにスペック上では出しています(特殊な信号と測定方法で算出するので実際の画面ではこんな差は出ません)。
 最近出てきたのが、LEDをバックライトにしてそのLEDを制御する方法です。SONYのX・XRシリーズでは昔からLED(この場合3色のLED)の高画質機種がありましたが、白色高輝度LEDの開発と低価格化によって他のメーカーでも使われるようになりました。
 LEDバックライトは沢山のLED光源を並べてあるので、その明るさを画面の内容に合わせて制御すればダイナミックレンジを稼げます、一番良いのは、一個一個のLEDを画面に合わせて制御すれば良いのですが、制御するのにそれこそスーパーコンピューターが必要で民生用にはコストがかかり過ぎて実用に堪えません(数千万のテレビはだれも買いません)、そこで設計者としては画面を何分割かしてその単位で制御させます。それを売りにしたシャープのLEDバックライト機種が出ていまして、ダイナミックレンジ(コントラスト比)200万対1とか言って売りにしていますが、これも従来の液晶テレビ(1万対1)と比べて良くはなっていると言うだけで、ごまかし技術からは抜け出ていない代物、今回の東芝セルテレビはその領域を従来のレグザの96分割から512分割(16×32区分)として、少々ましになった模様です。

FX投資

AUD/JPY 5枚 買い81.200売り81.401
AUD/JPY 5枚 買い80.880売り80.981

2 件のコメント:

  1. 詳しい、大事な解説ありがとうございます。今後のご活躍も期待したいと思います。

    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは
    読んでいただきありがとうございます。
    日本の技術は最高だったのですが、ここへ来てダメになりつつあります。
    液晶も実際は新技術でなく歩留まりがあがったいっただけの設備産業なので、国挙げての他国に追い抜かれてしまいます。
    日本は国を挙げての技術革新は官僚の予算取りばかりに走り、全然進まないのが現状で、日本の未来は暗そうです。
    アメリカの凋落を言う人がいますが、アメリカは基本特許を世界で半分以上持っている国、見た目より儲かっている国です。

    返信削除