2012年3月21日水曜日

プリウスPHVウインカーのLED化

 プリウスPHVのウインカー電球をLEDに変更します。
 ウインカーLED化の問題は、交換だけでは消費電力が減って、車のECU(リレー?)が電球切れと判断して、ハイフラッシャーになってしまうことです。
 前のプリウスはハイフラ対策用リレーに交換しましたが、MC後プリウスのウインカーはECU制御との噂もあり、不点灯に警告が出るようにPIAAのウインカーレギュレーターを使うことにしました。
(実車を見ましたら、運転席側にリレーありました、不点灯時の警告の為にレギュレーター取り付けました)
今回使った、LEDとレギュレーターです。
 リア用は孫市ショップのLED。
 前の車にも使っていましたが、先方方向に強い光を出します。
 フロント用はPIAAを使いました。
 理由は後の写真を見てもらうと判りますが、MC後のプリウスは反射板に対して横方向に付いています。
 このため、孫市ショップのLEDでは暗くなってしまい、追加でPIAAを買いました・・・孫市ショップのLED2個余ってしまいました。

リアは簡単に交換できます。
 目隠し板外すだけで、配線・コネクターにアクセスが可能。
 電球からLEDに交換する前にレギュレーターの配線を+(緑色)に割り込ませます。
 レギュレーターは12Vバッテリーに直接繋ぐので、プリウスはリアのウインカーラインに割り込み、左右とも同じようにします。

配線を割り込ませた所
 ここで、電球を付けたままで、ウインカーを動作させ(動作は片方だけでOK)、レギュレーターに車のウインカーパターンを読み込ませます。
 読み込みが終わってから、LEDに交換します。

フロントのウインカーコネクターは横からです。
ここへのアクセスはフォグと同じなので割愛。
 差し込みが横方向なので、前方が明るいLEDでは、明るさにムラが出てしまうのと、昼間見にくくて事故など起こしてはいけませんので、PIAAの高輝度を使いました。
 明るさはとっても満足なのですが、高いのが欠点です。

PIAAは少し色がついています。
 真っ白だと良いのですが、この点ちょっと気になりますが、とっても明るく、リフレクター全部が明るく光ります。

リアはスティルスです。
こちらも明るので問題なしでした。
 PIAAのウインカーレギュレーターの良い点は、LEDが切れた場合にハイフラッシャーで警告してくれることで、ハイフラ対策リレーはこの機能は無くなってしまいます。(めったなことでLEDは切れませんが)
 このレギュレーターはどんな構造のなっているのか?調べてみましたが、メーカーサイトやネット上には文献がありません。
 書き込みなどでは、覚えたパターンになるまで、繋ぎこんだラインを使って消費電流を増やしていくのではないかと書いてありました。
 しかし、単純に消費電流を半導体などで消費させるには、この筺体では小さくて放熱が出来ない気がします。
 ハイフラ対策用の抵抗などは、放熱器が付いていても相当加熱します。
 電球は前後で42W、LEDは7~8Wなので34W分を半導体で熱に換えるのは難しい、まして4ウエイフラッシャーとなるとこの倍の電力を消費させることになります。
 もし私が設計するなら、消費させる電力をインバーターで直接繋いである12Vバッテリーに戻すのが一番効率が良いと思います。
 どう見ても小型のマイコン積んでいますので、DC-DCインバーターとFETでタイミング合わせて電力を戻してやれば発熱も無く、無駄な電力も無くなります。(たぶん、こうなっているのではないかと思うのですが)
 さて、PIAAのレギュレーターはどうなっているのか?知っている方いましたら教えていただけると嬉しいです。

太陽光発電
発電量16.6KW ピーク2.64KW
3月20日(火)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差]13 [ +6 ] 最低気温(℃)[前日差]1 [ -2 ]
降水確率(%)10   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[21日]
06:45 NZ・10-12月期経常収支
08:30 豪1月ウエストパック先行指数
09:00 豪2月DEWRインターネット求人指数
11:00 NZ・2月クレジットカード支出
13:30 日1月全産業活動指数
16:00 日2月コンビニエンスストア売上高
17:00 スイス2月マネーサプライ
18:30 英2月公共部門純借入所要額/公共部門ネット負債
18:30 英中銀、金融政策委員会議事録公表
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:30 加2月景気先行指数
21:30 オズボーン英財務相、政府予算案発表
23:00 米2月中古住宅販売件数
23:30 EIA週間石油在庫統計
FX投資
AUD/JPY買い88.110売り88.213
AUD/JPY買い88.150売り88.269
AUD/JPY買い88.373売り88.488

0 件のコメント:

コメントを投稿