2012年6月10日日曜日

大飯原発稼働、茶番の野田総理記者会見

http://jp.reuters.com/article/JPpolitics/idJPTYE85705520120608
野田首相が大飯原発再稼働判断、「国民生活守るため必要」
[東京 8日 ロイター]
 野田佳彦首相は8日、首相官邸で記者会見し、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について「国民の生活を守るために再起動すべきというのが私の判断」と述べ、国論を二分したこの問題に関する政治判断を示した。
首相は、政府の最終決定に向け「立地自治体のご理解を改めてお願いしたい」と福井県に呼びかけた。
<来週にも再稼働正式決定へ>
今回の会見は、福井県の西川一誠知事が今月4日、細野豪志原発担当相らの訪問を受けた際に、「再稼働の必要性について首相は国民に訴えていただきたい」と要望したことに応えた格好だ。野田首相はこの日の会見で「立地自治体のご理解を頂いたところで再起動のプロセスを進めていきたい」と語った。
首相の意向表明を受けて、福井県は来週にも原子力安全専門委員会の結論など所定の手続きを経て、再稼働に関する政府要請に同意する見通し。最終的には首相ら関係4大臣が再稼働を正式決定する。政府決定を受けて関電は速やかに再稼働の準備作業に入る。
 ちょうど首相の記者会見の映像をリアルタイムで見ましたが、この人自分の言っていることが判って話しているのか?と、責任なんて取れないのに良く言うわと。
 総理は、紙を読みながら「国民の生活を守るために」と「安全」を連呼していました・・・・官僚の作文のですね、聞いていて痛ましくなって来ました。
 住民の安全が担保されていない状況で、どうして国民の生活が守れるのか?
 「電気代が上がると、中小企業や家計、産業に打撃がある。だから再稼動」と消費大増税は、中小企業や家計に打撃無いのですか?
 ご都合主義すぎます。
 どうも、福井県知事は「首相が責任とってくれるなら稼働しましょう」と責任は私に無いよの言い訳を貰ったので、動いちゃいますね大飯原発。

太陽熱温水器
水温 25℃あまり上がらず。
太陽光発電
発電量3.89KW ピーク1.42KW
6月9日(土)
曇り時々雨
最高気温(℃)[前日差]21 [ -3 ] 最低気温(℃)[前日差]17 [ -3 ]
降水確率(%)50   50    30    50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿