2012年6月20日水曜日

太陽熱温水器用にデジタル熱電対温度計購入

買ったお店
aitendo@shopping
http://www.aitendo.com/

デジタル温度計
http://www.aitendo.com/product/3807
概要動作電源:9V、精度・解析度:0.1℃/1℃、測定範囲:-50℃〜+750℃
仕様・機能●高精度デジタル温度表、外付けK型(NiCr-Niai)センサー付き、●精度・解析度:0.1℃(-199.9〜199.9℃)、 1℃(200〜1370℃)、●測定範囲:-50℃〜+750℃、●表示ディスプレイ:3-1/2 STN、●動作電源:9V電池(別売)、●外形寸法:24.0x72.0x108
 分解能が0.1℃なのに、表示が1℃なのは愛嬌です(笑)。
 太陽熱温水器の温水がどのくらいの温度になっているのか、簡単に測定する方法は、太陽熱温水器を購入したお店からのメールで、上部の内圧逃がし弁から少しお湯を出してそのお湯の温度を測ればよいとのことでした。
 多めのお湯を出せばアナログ温度計でも測れますが、もったいないのでレスポンスの良い熱電対型デジタル温度計を買いました。
 しかし、中国製とはいえ安いですね、680円でした。
 このショップ安い物がけっこうあったので、送料も考えて、色々かってしまいました・・・またブログのネタにしたいと思います。

 今日、これを使って温水器の温度測ろうと思いましたが、台風が来て大雨、水温上昇せずでした。

太陽熱温水器
24.0度
太陽光発電
発電量3.0KW ピーク1.41KW
6月19日(火)
暴風雨 
 最高気温(℃)[前日差]25 [ -3 ] 最低気温(℃)[前日差]22 [ -2 ]
降水確率(%)100  100   100   100
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[20日]
07:45 NZ・1-3月期経常収支
08:50 日5月貿易収支[通関統計]
08:50 日銀金融政策決定会合、議事要旨[5月22、23日分]
09:00 豪4月コンファレンスボード景気先行指数
09:30 豪4月ウエストパック先行指数
10:00 豪5月DEWRインターネット求人指数
10:30 豪月1-3月期新規住宅建設許可
13:30 日4月全産業活動指数
15:00 独5月生産者物価指数
15:45 白川日銀総裁、全国信用金庫大会で挨拶
16:00 日5月コンビニエンスストア売上高
17:00 伊4月工業受注
17:00 伊2月工業売上高
17:30 英中銀、議事録公表[6月]
17:30 英5月雇用統計
17:30 英4月ILO失業率
18:00 スイス6月ZEW経済期待指数
18:00 伊4月経常収支
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:00 ノルウェー中銀、政策金利発表
23:30 EIA週間石油在庫統計
25:30 米連邦公開市場委員会[FOMC]政策決定
27:00 FOMC経済予測発表
27:15 バーナンキFRB議長会見
FX投資
今日も様子見・・・スワップ金利は貰っていますが。

4 件のコメント:

  1. こちらは、台風のおかげでCSが全滅状態です。
    1:30現在もレベルが低すぎてだめです。BSの下方は十分レベルがありますが、e2のBSは少しブロックノイズが出ます。アンテナの調整が必要のようです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    CSチェックしませんでした、今度大雨が降る時に確認したいと思います。
    X9の電界が一番レベル低いので気になります。
    BSはノイズ無かったです。
    本当は一周り大きいアンテナ使うと良いんでしょうけど、高いですよね。

    返信削除
  3. アンテナ調整しましたが、AT-X(CS 333)はレベルが低くX6ではレベルが23でブロックノイズが出ます。X9、ブラビアは同じ23のレベルでブロックノイズが出ません。バッファーローのチューナはレベルが12で約1/2になり、受信できません。
    BS/CSアンテナから約30mで30dbのブースタを入れて8分配ですからかなりレベルが落ちます。AT-X専用のアンテナとブースタを用意しないと安心して録画ができません。アンテナは、1番安い東芝を買う予定です。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    家はAT-XがX9の所でアンテナレベル40でした。
    パソコンと分けているSONYの有機ELテレビでは32(フルスケール40)なので、ほとんど問題ないようです。
    使っているアンテナは東芝の楕円径の安い物です。

    返信削除