2014年4月10日木曜日

STAP細胞論文騒動はなんなのでしょうか?

小保方氏コメント全文 「悪意もって論文仕上げた訳ではない」 
2014/4/9 12:45
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL090M0_Z00C14A4000000/
 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーは9日、STAP細胞の研究論文についてコメントを発表した。内容は以下の通り。
 「このたびはSTAP細胞に関する論文の作成に関し、私の不注意、不勉強、未熟さ故に多くの疑念を生み、理化学研究所及び共同執筆者の皆様をはじめ、多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを心よりおわび申し上げます。また、責任を重く受け止め、深く反省しております。本当に申し訳ありませんでした。今日まで、筆頭著者である私から何も情報の発信ができなかったことを重ねておわび申し上げます。
 国際間をまたぐ2つの研究室で、2報分のNature論文のデータを同時にまとめ執筆していく作業は私の能力をはるかに越えていたのかもしれませんが、私はその時々に論文発表に向け全力で取り組んでまいりました。生物系の論文の基本的な執筆法や提示法について不勉強なままでの作業になり、それに加え私の不注意も加わり、結果的に多数の不備が生まれてしまったことを大変情けなく、申し訳なく思っております。それでも私はSTAP現象がいつか必ず誰かの役に立つと信じ、研究を続けてきました。多くの研究者の方々から見れば、考えられないようなレベルでの間違いだと思いますが、この間違いによって論文の研究結果の結論に影響しないことと、なにより実験は確実に行われておりデータも存在していることから、私は決して悪意をもってこの論文を仕上げた訳ではないことをご理解いただきたく存じます。
 そもそも私が正しく図表を提示していたならば、調査委員会自体も必要なく、お忙しい中、調査に参加してくださった調査委員の先生方にも心からのおわびと感謝を申し上げます。しかし、調査結果では、事実関係をよく理解していただかないまま不正と判定されてしまいました。弁明と説明の機会を十分に与えてくださったならば、必ず間違いが起こった経緯を理解していただけるものと思いますので、昨日不服申し立てをさせていただきました。
 STAP現象は何度も確認された真実です。私はSTAP現象に出会って以降、この現象を発表する使命感とともに、毎日実験に取り組んでまいりました。そして、この現象のメカニズムが詳しく理解され、いつか多くの人に役立つ技術にまで発展させていける日を夢見てきました。どうかSTAP現象が論文の体裁上の間違いで否定されるのではなく、科学的な実証・反証を経て、研究が進むことを何よりも望んでおります。
 このたびは本当に申し訳ありませんでした」
〔日経QUICKニュース(NQN)〕


 STAP細胞をめぐる騒動の中心人物、小保方晴子ユニットリーダーの記者会見が行われました。
 およそ3時間に渡って記者とのやりとりを冷静に行ったと思います。
 質問は組織や人間関係まで多岐にわたった内容でしたが、質問に対してきちっとした受け答えをしています。
 物凄いプレッシャーの中で、冷静でしたね。
 話の中で、第三者による再現実験についても、すでに成功していること、200ケースのSTAP細胞を確認し、1000枚以上の画像、とくに胎児の標本まであることが語られました。
 これが嘘でなければ、論文として問題は無く、写真の取り違えは単なるミスになるだけです。
 小保方晴子ユニットリーダーのミスは、ネーチャー論文の作成にあたって、画像の取り違えという不適切な行為はあったものの、それ以上のものではないことになる。
 会見の印象では、小保方晴子ユニットリーダーが嘘を語っているようには思えなかった。

 始まりは、ネットでの問題指摘・検証、批判から端を発して、理研のお偉いさんが彼女一人のねつ造とまで言って、理研自体が保身をはかかる事態にまでなった今回の騒動はなんなのでしょうか?
 一ブロガーとしてはネットにある情報しかないので、軽々しいことは言うべきではありませんが、マスコミの暴走を抜きには語れないように思います。
 今日の記者会を見ていると、質問する記者は、理研vs小保方の対決という構図を、強調しているような質問の仕方でした。
 記者会見の中で小保方晴子ユニットリーダーは、「恐ろしかった」という言葉を何度も言っていますが、これはマスコミに対して言っています。
 国からの予算で、食っている理研はお役所体質で、保身に走るのは判るが、小保方晴子ユニットリーダーに全ての責任を押し付けるお偉いさんは、日本の縮図を見ているようで恥ずかしい。
 今回の騒動は、マスコミの話題になればいいと言う体質がことの発端ではないかと、それに、踊った理研も大恥かきましたね。
 


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     65℃ 温度差55℃

 太陽光発電
 発電量16.9KW ピーク2.30KW
4月9日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]  24℃[+1] 最低気温(℃)[前日差] 9℃[+3]
降水確率(%)   0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[10日]
07:30 NZ3月ビジネスPMI
08:00 タルーロFRB理事、講演[ワシントン]
08:01 英3月RICS住宅価格指数
08:50 日2月機械受注統計
10:00 豪4月消費者インフレ期待
10:00 韓国中銀、政策金利発表
10:30 豪3月雇用統計
10:30 宮尾日銀審議委員、岡山市で講演
14:00 宮尾日銀審議委員、記者会見で会見[岡山市]
15:00 日3月工作機械受注[速報]
15:45 仏2月鉱工業生産
15:45 仏2月製造業生産
15:45 仏3月消費者物価指数
17:00 欧州中央銀行[ECB]月報
17:00 伊2月鉱工業生産
20:00 英中銀、金融政策発表
20:00 南ア2月製造業生産
21:30 加2月新築住宅価格指数
21:30 米3月輸入物価指数
21:30 米新規失業保険申請件数
22:00 プラートECB理事、講演[ワシントン]
26:00 米財務省30年債入札
27:00 米3月財政収支
27:00 コンスタンシオECB副総裁、講演[ワシントン]

時間未定
中国3月貿易収支

2 件のコメント:

  1. 武田邦彦さんのWebページを見ると、色々な疑問が一気に晴れます。
    URL:http://takedanet.com/
    池田信夫さんと比べてみると面白さが倍増します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      読み比べると面白いですね。
      騒ぎすぎと思っていましたが、行きつくところはお金儲けですね・・・

      削除