2014年4月11日金曜日

ゴーマニズム宣言SPECIAL 大東亜論を読んで見た

 日本の教育で、鬼門なのが近代史。
 現代に、こんな熱血な人たちは居ません・・・
 しかし、日本政府って、明治維新からすぐに腐るんですね、事なかれ主義もそう、日本の支配層って自分たちの利益と面子優先・・・現在になるまで変わっていません。(日本人の本質か?)
 近代史の勉強になりました。結構面白かった。


ゴーマニズム宣言SPECIAL 大東亜論 巨傑誕生篇 [単行本]
小林 よしのり (著)
アマゾンです↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093897476/tasogarenooku-22/ref=nosim/
内容紹介
西郷隆盛の遺志を継ぐ頭山満の勇躍を見よ 

漫画家・小林よしのり氏の大人気シリーズ『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版。
今日、我が国の指導者たちからは「アジアの成長を取り込む」という文句がしきりに発せられる一方で、日本はアジアの中でどうあるべきか、どういう形でリーダーシップを発揮していくのか、その思想や戦略が具体的に語られることはほとんどありません。
明治から昭和まで日本における政治・思想に多大な影響を及ぼした政治結社「玄洋社」の中心的人物である頭山満は「アジア主義」を掲げ、いたずらに西洋列強を模倣することに警鐘を鳴らしていました。
当時、日本は江戸幕府が列強と結んだ不平等条約に苦しんでいました。ところが、大隈重信ら藩閥政府が不平等条約の改正に動きましたが、実態はむしろ「改悪」でした。明治維新の元勲・西郷隆盛の思想は藩閥政府には受け継がれず、欧化政策を推し進めていました。
国会もまだ開設されていないそんな時代に、藩閥政府の政策に異を唱え、欧米の帝国主義から日本とアジアを守ろうと頭山満とその仲間たちは奔走しました。彼らの軌跡を振り返り、敗戦によって分断され、忘れ去られた日本人の思想史に光をあてます。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     61℃ 温度差51℃

 太陽光発電
 発電量15.5KW ピーク2.30KW
4月10日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]  22℃[-1] 最低気温(℃)[前日差] 10℃[+1]
降水確率(%)   0    0     0  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[11日]

07:45 NZ3月食品価格指数
08:00 ペルー中銀、政策金利発表
08:50 日3月マネーストック
08:50 日3月企業物価指数
08:50 日銀金融政策決定会合の議事要旨公表[3月10、11日分]
10:30 中国3月消費者物価指数
10:30 中国3月生産者物価指数
11:00 NZ3月非居住者国債保有率
14:30 日3月投信概況[投資信託協会]
15:00 独3月消費者物価指数[確報]
15:45 仏2月経常収支
21:30 米3月生産者物価指数
22:55 米4月ミシガン大学消費者信頼感指数[速報]

12日
25:00 ドラギECB総裁がワシントンで記者会見

13日
28:30 クーレECB理事、講演[ワシントン]
FX投資
AUD/JPY売り95.690買い96.010

0 件のコメント:

コメントを投稿