2014年4月29日火曜日

本は図書館・音楽はダウンロードで

読者数は減ってない? 作家が“本の売れない理由”を語る〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140428-00000001-sasahi-soci
週刊朝日  2014年5月2日号より抜粋
『「いいね!」が社会を破壊する』などの著書で知られる楡周平さん。作家になる以前、フィルムメーカーのコダックに勤めていた楡さんは、現在の出版業界への危機感に、かつてのフィルムメーカー業界と同じ危うさを感じると作家・林真理子さんとの対談で語った。
林:楡さんは作家になる前、コダックに勤めていらしたんですね。世界最大のフィルムメーカーで、株価もガンガン上がって、すごい優良企業だったのに、ある日、経営破綻してしまう。フィルムというものがなくなって、デジタルが出てきたせいで。
楡:衝撃的な出来事でしたね。僕は作家になる前の3年ぐらいの間、デジタルのマーケティングを担当していて、「皆さんのビジネスはもうすぐなくなりますよ」というプレゼンテーションをやってたんです。
林:そのときの反応、どうでした?
楡:「こんなにうまくいってるのに、フィルムがなくなるなんてあり得ない」というのが、大方の反応でしたね。ピンとこなかったようで。いま思うとそれも仕方なくて、当時(90年代前半)、すでにデジカメもパソコンもあったんですけど、画像データは重いしフリーズはするしで、とても仕事に使えるようなものではなかったんです。だけどデジタルをやってる人間は、10年先の進化したコンピュータの世界を考えますから、「どう考えてもフィルムは終わる」ということがわかってしまうわけで。
林:時代を読み切れなかったんですかね。
楡:というか、あまりにも完全に確立されたビジネスモデルがあると、そこから脱しきれないんですよ。
林:いまの出版業界にも同じことが言えますか。
楡:そう思います。去年の大晦日の夜7時のNHKニュース、つまり昨年最後のニュースの中で、「出版業界はこれだけ縮小している」というのをやってたんですよ。ピークだった1996年、これは私がデビューした年ですが、そこからいまは5分の3に減ったというんです。17年間で40%縮小してるんですね。とたんに気分が暗くなっちゃって、そのまま年を越しました(笑)。
林:音楽もパソコンやスマホにダウンロードするようになってから、CDが売れなくなりましたよね。バブルのころは100万枚売れてた国民的大歌手も、いまは1万5千枚しか売れないというから、慄然としますよ。
楡:じゃあその人の音楽が聴かれてないのかというと、そんなことはないんですよね。ただ、みんなコンテンツに対してお金を出さなくなった。出版業界も市場が縮小し続けていますが、みんなが本を読まなくなったのかというとそうではなくて、図書館の貸し出し数はずっと右肩上がりなんです。
林:そうなんですよね。女性誌の「節約特集」なんか見ると、必ずといっていいほど「本は図書館で借りましょう」とあって、本を買う人は変わってる、節約しない人みたいな書かれ方じゃないですか。
楡:読者の絶対数はそんなに減ってなくで、要はタダで読むことを覚えちゃったんです。全国の図書館の貸し出し状況が見られる「カーリル」というサイトがあるんですけど、あっという間に予約が埋まるんです。みんな自分のお金を出したくないんですよ。いままで本を買い支えてくれたコア層の一つは、団塊の世代だったと思うんですが、その団塊の世代が定年退職して時間がある、じゃあ本を買うかというと、そうはならない。
林:図書館に行くんですよね。
楡:僕らは小屋がけ(芝居小屋をつくって芝居をすること)してるわけですよ。そこでお代をいただいて、そのお代に値するかどうかはお客さんに判断してもらって、それで生きてるわけですよね。ところが、活字の世界でお金を得ることに対して、すごくネガティブな反応を示す人たちがいるんです。
林:そうなんです! 昔、イザヤ・ベンダサンが「日本人は水と安全はタダだと思っている」と書いてましたけど、いまは情報がタダだと思ってますよね。


 私も本はほとんど図書館で借りて読んでいます。
 本は結構かさばるので、置いて置く場所にも困ります。
 ひと月に10冊以上読みますから1冊1,500円~2,500円くらいもするハードカバー本は買えません。
 まあ、文庫本やDL本は買いますけど、メインは図書館ですね。
 地方税しっかり払っていますので、こう言った情報は無料ではありませんし、これも社会保障の還元と後ろめたさは無いです。

 そう言えば、”空港での時間つぶしに電子書籍「コミック 甘い生活」を無料でhttp://toushiganbaru.blogspot.jp/2014/03/blog-post.htmlの「ソニーの電子書籍 Reader」では、5月6日までの無料コミックに「特命係長 只野 仁」1~3巻、「新特命係長 只野 仁」1~3巻、「特命係長 只野 仁ファイナル」1~3巻が無料で読めます。

 音楽だけは無料と言う訳にはいかないので、最近はハイレゾ音源配信サイトのe-onkyo(http://www.e-onkyo.com/music/)で買っています。
 こちらはCDより高いですが、音の違いと家にいて買えるのが魅力です。
 最近買った”宇多田ヒカルのFirst Love [2014 Remastered Album]”は昔買ったCDと比較して全然別ものと言うくらい音が良くて良く効いています。
 96kHz/24bitハイレゾで宇多田ヒカルの「First Love」http://toushiganbaru.blogspot.jp/2014/04/96khz24bitfirst-love.html

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     55℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量10.2KW ピーク3.02KW
4月28日(月)
曇りのち雨
最高気温(℃)[前日差] 23℃[0] 最低気温(℃)[前日差] 13℃[+1]
降水確率(%)   0    20     40  50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[29日]
07:45 NZ3月貿易収支
15:00 独5月GFK消費者信頼感
15:45 仏4月消費者信頼感指数
17:00 ユーロ圏3月マネーサプライ
17:00 伊2月小売売上高
17:30 英1-3月期GDP統計[速報]
17:30 英2月サービス業指数
18:00 伊4月企業景況感指数
18:00 ユーロ圏4月消費者信頼感[確報]
18:00 ユーロ圏4月鉱工業信頼感
18:00 ユーロ圏4月業況判断指数
18:00 ユーロ圏4月経済信頼感
18:00 ユーロ圏4月サービス業信頼感
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:00 独4月消費者物価指数[速報]
21:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米2月S&Pけースシラー住宅価格指数
23:00 米4月消費者信頼感指数
FX投資
AUD/JPY買い94.799売り94.934

0 件のコメント:

コメントを投稿