2014年4月26日土曜日

ソニーは製造業を捨てる?それは正解かも

ソニー、不動産事業に参入 新規事業創出へ専門組織を新設 
2014/4/24 11:31
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL240NP_U4A420C1000000/
 ソニー(6758)は24日、新規事業を創出するための専門組織を4月1日付で設置したと発表した。社内提案のあった新たな技術やサービスなどのアイデアについて、事業化可能と判断したビジネスの案件を迅速に実現するため。第1弾として8月1日から不動産業を始める。IT(情報技術)やコールセンターを導入し、個人向けの売買仲介や賃貸管理、コンサルティングなど総合的な不動産サービスを手掛ける。
 4月14日に全額出資会社「ソニー不動産」(東京・中央)を設立した。資本金は2億5000万円。ITの活用で顧客資産や将来計画からニーズに合った物件を割り出し、店舗や営業人員を抑えた低コストのサービスを提供する。営業開始から3年後の株式公開を目指すほか、5年後の売上高目標は500億円とする。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


 不動産業と言っても、不動産開発するわけじゃなないから個人向けの不動産仲介ですね。
 不動産ポータルサイトを目指すのでしょうが、今から参入しても儲かるのか?
 SONYの業績の主たるものが保険・銀行と言う金融業で、エンターテイメント・ゲーム、赤字部門の家電(白物なし)なので、製造業を捨てるのも良いかもしれませんね。
 これからの日本は製造業で食っていくことにこだわると、製造工場の労働者は生活レベルをグロ―バルに合わせないと行けなくなります、物つくりならアップルのように企画だけして、製造は安い所でぐらいの決断が要ります。
 まあ、そうなると本社の社員なんて数百人で良いでしょうけど・・・



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     62℃ 温度差47℃

 太陽光発電
 発電量18.0KW ピーク2.39KW
4月25日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 24℃[+2] 最低気温(℃)[前日差]11℃[+1]
降水確率(%)   0    0     0  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資.
AUD/JPY買い94.850売り94.942

0 件のコメント:

コメントを投稿