2014年9月6日土曜日

投資と投機とギャンブル


元銀行員「メガバンクをメインにすると一生お金増やせない」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140905-00000011-pseven-life
女性セブン2014年9月18日号
 あなたはどこにお金を預けていますか? 「違いはあまりわからないけど、とりあえずは大手なら間違いないでしょ!」って、本当にそれでOK? 三井住友銀行で中野支店長の経験がある菅井敏之さんは、こう話す。
「メガバンクをメインバンクにしている人は、一生お金を増やせませんよ」
 メガバンクに勤めていたからこその断言だ。
「なんとなくメガバンクに預けている人は、銀行をお金を預ける場所と下ろす場所としかみていません。銀行にはもう1つ、お金を借りる場所という大切な側面があるんです。
 住宅ローンや学資ローン、自動車ローンなど、一生のうち銀行からお金を借りなければならない状況は決して少なくありません。ですが、メガバンクは大企業の社員や公務員などにはお金を貸してくれますが、中小企業の社員や自営業の人には審査が厳しい。
 一方、信用金庫はメガバンクが相手にしないような人を相手にお金を貸し、利益を上げています。少額でもコツコツ預金し、1000万円もの預金になれば、信用金庫なら融資はもちろん担当者が付くVIP待遇を受けられるでしょう」
 とはいえ、信用金庫は店舗数が少なく、入出金はメガバンクが断然便利。メインバンクは信用金庫にし、そこから生活費をメガバンクに預ければ両方の恩恵も受けられる。


 日本の学校ではお金に対する教育をやりません。
 大学ぐらいまで行きますと、経済学部と言う物があって投資について研究?論文書いていますが、経済学部があるようなところでも、デリバティブ解約損失なんてことを平然とやっています。

 これから書くことは、素人考えの意見です。

 まず、ギャンブルって何か?
 ギャンブルは勝負事にお金を賭けて、勝者が一定割合の配分を受けるもの。
 ただし、その配分額は賭け金の総額のうち、主催者が掛けをする場の運営料(てら銭)を取った後の金額になります。
 例えば中央競馬なら原則、賭け金の25%を主催者がいったん懐に収め、残りの75%が払戻金です。
 宝くじなら主催者の取り分はぐっと増えて52%程度で、一番勝率が悪いギャンブルです。
 賭け金の総額より少ない金額を参加者が取り合う仕組みなので、確率論で考えると、賭けを続けていくうちに必ず損になります。
 参加者全体でみれば、ギャンブルは利益より損失の方が大きい「マイナス・サム」のゲームと言えます。

 そういう意味で、債券とか外貨預金(キャピタルゲイン)は投資ですね、お金を出した人は利子を受け取る。
 けれど損をすることがあるのは、お金の価値がいつも変化しているからで、たとえ日本円を現金で持っているだけでも、そのお金の価値は変わります。
 簡単に言うなら、インフレが起きればお金の価値は下がり、デフレならお金の価値が上がるので、同じ1万円でも買える量が変化します。

 株式はどうでしょうか?
 株式を買うと言うことは、その会社の経営に参加することで、会社が利益を出せば配当金や物で帰って来ます。
 会社が大きく伸びれば、無償増資とかで株が増えれば資産も増えます。

 さて、上記の2つのケースで、投機になるかもしれない部分はどこなのかと言いますと。
 債権や外貨、株を手に入れた後、買う時に払った金額より価値が増えた時に売る、つまり物ではなく金券を安く買って高く売る場合、投機ではないかと言う人もいます。
 この場合、将来価値が上がるので買っておいたと言えば投資になりますよね。
 逆の意味で、将来価値が下がると思ったので、売った(信用売り)の場合も、投資。
 価値がどちらに変化するか判らないけど、とりあえず買ったり売った場合は投機?
 こう書くと、考え方次第で投資か投機かが決まるような気がするのは変でしょうか。

 最初の「メガバンクをメインにすると一生お金を増やせない」の言葉に引っかかって書き始めましたが、後半の地方銀行云々の部分はお金を借りる話。
 個人的には「お金は借りる物ではなく貸して働かせるもの」とそれが投資。
 あとメガバンクで、退職金などの大金が振り込まれると、銀行から連絡があって、VIPルームに通されます。
 あわよくば、店長が出てきて美味しい話(銀行にとってなんですけど)をします。
 同じ時期に、会社を退職した人が、そのメガバンクで投信をいっぱい買ったそうです。
 5年ほど前ですが、今はどうなっているのか?聞いていないのでわかりません。
 このケースも、手数料ばかり高い投信を買わされ、下手をすると毎年手数料を引かれ、利益が出ると成功報酬まで取っていくふざけたものもありますので、その点はしっかり確認しないといけません。
 国内の投信で儲かる物などほとんどないと思っていますので、私は手を出しません。

 で、あんたは何しているの?と言われれば「FX口座でスワップ金利です」まあ、外貨預金見たいな物です。
 「投資の利益は不労所得、お金は額に汗して稼ぐもの」 日本には投資に対する偏見が強いので、勉強する人も少なくカモになりやすい。
 お金に働いてもらうには、脳みそが汗をかかないと、成功しません。投資は立派な頭脳労働と思います。

 日本では、お金に汗をかいてもらう必要性も強まっている。
外国為替証拠金取引そのものは「直物為替先渡取引」に相当する先渡契約(forward)であり先物取引ではない

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     41℃ 温度差21℃

 太陽光発電
 発電量5.9KW ピーク2.57KW
9月5日(金)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 29℃[+4] 最低気温(℃)[前日差] 23℃[-1]
降水確率(%)   30    50     30  30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿