2018年2月26日月曜日

ガソリンスタンドに規制緩和でEV充電器、設置されるわけが無い

ガソリンスタンドで電気自動車へ充電可能に
2018年2月20日 午後10時49分
 http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/296724


 経済産業省は20日、ガソリンスタンドの施設内で電気自動車(EV)への充電ができるよう規制を見直す方針を決めた。多角化で経営改善を促す狙い。

 経済産業省が、その規制緩和に乗り出すという。

「電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)に必要な電気や水素を供給できるように施設の設置基準を緩めるほか、コンビニエンスストアなどを敷地内に設置できるようにもする」そうだ。
現在の規制では、EVやFCVの燃料供給は、給油スペースから最低でも10メートルほど離れた安全な場所にしか設置できないとしているが、これを安全性への検証を進めつつ規制を緩和し、手狭な場所でも併設できるようにするという。


 経済産業省がガソリンスタンドのテコ入れのために「電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)に必要な電気や水素を供給できるように施設の設置基準を緩めるほか、コンビニエンスストアなどを敷地内に設置できるようにもする」そうです。
 海外ではガソリンスタンドとスーパーなんて当たり前のことですが、日本のお役所は利権の為に規制することがマストなのでなかなか緩和されません。
 地方の過疎化と燃費効率の良い車の発達で、ガソリンスタンドは経営難でどんどん潰れて、ピークの半分まで減っています。
 地方ではスーパーと兼用はあり得るかもしれませんが、EV充電器と水素スタンドなんてなんの足しになるのでしょうか。

2016年12月3日土曜日
商用のガソリンスタンドはあるが電気スタンド(急速充電スタンド)が無いわけ
http://toushiganbaru.blogspot.jp/2016/12/blog-post_3.html
で書いたように、1日10台程度(占有時間5時間)ですと、30分1000円以上の設定でないと設備費置いおいても固定費を含めると赤字です。
 この値段になると、緊急以外は自宅で充電するので、10台も来ない可能性がありますし、これ以上来てもお客がバッティングして他へ行ってしまう。
 将来性は別として水素ステーションはありえないので、電気自動車の充電器ですが、採算考えると赤字のガソリンスタンドが設置するとは思えません。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度    5℃
 温水器     20℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量11.1KW ピーク2.83KW

2月25日(日)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 3℃[+2]
降水確率(%)  0    0     0   30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
02/26
14:00 日本 12月景気先行指数(CI)・改定値 
14:00 日本 12月景気一致指数(CI)・改定値
24:00 米国 1月新築住宅販売件数(年率換算件数)
24:00 米国 1月新築住宅販売件数(前月比)

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