2018年2月28日水曜日

欧州の自動車メーカーが中国企業傘下になるわけ

中国自動車メーカー・吉利がダイムラーの筆頭株主に、取得額は90億ドル―独メディア
http://www.recordchina.co.jp/b574618-s0-c20.html
2018年2月26日(月) 17時50分

2018年2月25日、参考消息(電子版)によると、独自動車メーカー・ダイムラーは23日、中国自動車メーカーの会長が同社の筆頭株主になったことを明らかにした。
ダイムラーの株式を取得したのは中国の自動車メーカー・吉利汽車を傘下に持つ浙江吉利控股集団の李書福(リー・シューフー)会長。株式の9.69%を90億ドル(約9615億円)で取得したという。
独ディ・ヴェルト紙によると、李会長は以前からダイムラーの電気自動車(EV)バッテリーなどの技術に関心を持ち、合弁会社の設立に向けた同社の株式取得に意欲を示していた。
吉利汽車は中国で最も成功した自動車メーカーの一つで、2017年の販売台数は125万台。18年は160万台の販売を目指している。10年にはボルボ・カーズを買収しており、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)の設定を計画しているという。
なお、吉利の株式取得は投資目的ではなく、長期にわたるとみられている。ダイムラー側も長期的な投資を歓迎しているという。(翻訳・編集/岡田)





 メルセデスベンツ乗用車の2017年世界新車販売の総販売台数は、7年連続で年間販売の記録を更新する242万4369台。前年比は8.8%増となっていて、経営危機とかではありません。

 近々の課題は欧州のCO2排出量(燃費)規制(CAEF)で、各自動車メーカーは販売するクルマの平均燃費が規定値を下回ると罰金を払うことになります。
 まず2021年までにCO2排出量を95g/kmに抑えなければならず、今までCO2削減のメインエンジンとしてきたクリーンディーゼルの技術がVWの詐欺によって実走行の排ガスが汚い(Noxが既定の数倍以上発生)ことが発覚、電動化へ舵を切らざるを得なことになりました。
 とりあえずは、ECE R101 rev.3 排ガス・燃費規制基準に基づいて、電池とモーターを積んだPHVにすればこれをクリアできます。
 これからの欧州車は普通のエンジンに電池とモーターを積んだ”なんちゃってPHV"が沢山出てくるでしょう。
 電池の調達や開発コストをひねり出すのに、株式を中国企業に売ったと見ます。
 スウェーデンのボルボは中国の浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング)参加の会社ですし、2015年までの5年で110億ドル(当時のレートで約1兆3000億円)を投資することになりました。
 買収された年にボルボは過去最高額となる投資計画を発表、ジーリーからの投資と中国開発銀行からの融資で投資を行い自動車会社として復活しました。
 中国の浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング)は技術のある企業に投資してお金と技術を稼ぐことにしているようなので、このような構図が出来上がると思います


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   5℃
 温水器     40℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量24.0KW ピーク3.61KW

2月27日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 15℃[-1] 最低気温(℃)[前日差] 1℃[-3]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
02/28
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17:55 ドイツ 2月失業者数(前月比)
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22:30 カナダ 1月鉱工業製品価格(前月比)
22:30 カナダ 1月原料価格指数(前月比)
23:45 米国 2月シカゴ購買部協会景気指数 
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