“買い物しようと街まで”出かけない?:
「サザエさん」スポンサー、Amazonなど3社に決定か
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/31/news079.html
毎週日曜夜に放送中の国民的アニメ「サザエさん」(フジテレビ系列)の次期スポンサーが、アマゾンジャパン(Amazon.com)、西松屋チェーン、大和ハウス工業に決まったと一部が報じた。
共同通信の報道によると、3社は入札によって10社近くの企業から選ばれたという
フジテレビに事実関係を聞いたが、「スポンサー契約に関する質問には答えられない」(企業広報室)と回答した。
ただTwitterでは、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長や、LINE取締役の増田淳氏が、後継スポンサーに立候補するも落選した旨を明らかにしている。
両氏のツイートや報道を受け、Twitter上では「Amazon提供になると、サザエさんは買い物しようと街まで出かけなくていい」「“お魚くわえたどら猫”がクロネコかどうか気になる」――など、テーマソングをAmazonのEC(インターネット通販)サービスやヤマト運輸との運賃見直し交渉とかけて面白がる意見が飛び交っている。
「サザエさん」のスポンサーは、東芝が1969年から担当してきたが、構造改革の一環で今年3月に打ち切ることが決定していた。
東芝が原発事業でこけて、会社の存亡まで追い込まれてしまい、色々な地上波テレビ番組のスポンサーを降りることになりました。
東芝の事業も縮小して家電部門も無くなり、「サザエさん」のような家庭アニメでは宣伝効果はほとんどなくなったので続ける必要は無いですね。
今回スポンサーに決まったアマゾンジャパン(Amazon.com)、西松屋チェーン、大和ハウス工業ですが、通販・子供ベビー服・家の会社。
番組の中でサザエさんはネットショッピングして、カツオくんやわかめちゃん、タラちゃんの服は主背に行って、家の建て替えをやるのかなと(笑)。
今の地上波で「サザエさん」の視聴率は12%~13%くらいと聞きますので高い方です。
地上波初放送「君の名は。」高視聴率17・4%で凄いとなっていますので、スポンサーには良い番組なんでしょう。
ただ、視聴者がテレビのCM見て売上に貢献するかは判りません。
テレビでのCMは企業イメージアップが目的かなと。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 5℃
温水器 31℃ 温度差26℃
太陽光発電
発電量16.4KW ピーク3.47KW
1月31日(水)
晴後曇晴
最高気温(℃)[前日差] 8℃[+2]最低気温(℃)[前日差] -1℃[0]
降水確率(%) 0 0 0 10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
02/01 木
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
9:30 オーストラリア 12月住宅建設許可件数 (前月比)
9:30 オーストラリア 10-12月期四半期輸入物価指数 (前期比)
10:45 中国 1月Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)
15:45 スイス 1月スイスSECO消費者信頼感指数
17:15 スイス 12月実質小売売上高(前年同月比)
17:30 スイス 1月SVME購買部協会景気指数
17:50 フランス 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:55 ドイツ 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 ユーロ 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:30 イギリス 1月製造業購買担当者景気指数(PMI)
21:30 米国 1月チャレンジャー人員削減数(前年比)
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
22:30 米国 10-12月期四半期非農業部門労働生産性・速報値(前期比)
24:00 米国 12月建設支出(前月比)
24:00 米国 1月ISM製造業景況指数
0 件のコメント:
コメントを投稿