2018年11月30日金曜日

プリウスPHVのガソリン代を見て自動車税を考える

走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党
11/27(火) 22:29配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000141-jij-pol
 自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。
 若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。
 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。 

 プリウスPHVを買ってから、2回目のガソリンスタンド・・・
 本当にガソリン使わないです。
ガソリン用のトリップはTRIP B
前回から2994.7Km走行

セルフでガソリンを時間かけて給油口まで
入ったガソリンは7.87Lでした。
 リッター380.52Kmです。
 この車は燃費って計算しても意味が無さそう。
 ガソリン1L使うと揮発油税は58.1円なので、457.2円。
 愛知県は登録年+5年は自動車税無税。
 プリウスPHVは電気自動車ではないのですが、税金払わない車です。
 自動車業界から政府に対して、日本は自動車関連税が高すぎるので、是正してほしいと言っているわけですが、一度取ることにした税金は権益があるのでなかなか減らせません。
 消費者はエコカー減税や燃費の良い車を買うことで「対抗」しているのかな。
 現代は燃費の良い車が多くなって(軽自動車も含む)、ガソリンの消費が15年で20%減少、今も減少中です。
 2030年には60%以上減るとの予測もありますので、揮発油税の減少は看過できなくなってきたようです。
 もちろん電気自動車はガソリン使いませんしね。

 政府は走行距離で税金を取る検討なんて言い出しました。
 まあ、揮発油税を廃止してからなら判りますが、税金減らしたくない政府が暫定分くらいは残してなくすとは思えません。
 しかし、走行距離での課金ってどうするのか?
 後払いしか無理ですよね、車の距離計は改ざんできないようにするとして、車検時に取る?
 安い中古車買って、車検取らずに廃棄、たとえばECU燃えたとか水没で故障なんて場合は取れない。
 新型車には専用の機器を取り付けとかの場合、だれがその機器のコストを払うのか。
 家の車なんて、トヨタのサーバーにつながっていますが、個人情報ですよねこれ。
 コストだけでなく法律も色々変えないと難しそうです。
 1Kmあたり一律で課金する場合、お金持ちが乗る燃費なんて気にしない高級乗用車は優遇になりますので、批判もでるでしょう。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   15℃
 温水器      42℃ 温度差27℃

 太陽光発電
 発電量15.1KW ピーク2.80KW

11月29日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 18℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 10℃[+1]
降水確率(%)  0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
11/30
  韓国 韓国中銀、政策金利 
6:45 ニュージーランド 10月住宅建設許可件数(前月比)
8:30 日本 10月失業率
8:30 日本 10月有効求人倍率
8:30 日本 11月東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
8:50 日本 10月鉱工業生産・速報値(前月比)
9:01 イギリス 11月GFK消費者信頼感調査 
10:00 中国 11月製造業購買担当者景気指数(PMI)
14:00 日本 10月新設住宅着工戸数(前年同月比)
14:00 日本 11月消費者態度指数・一般世帯 
16:00 トルコ 10月貿易収支
16:45 フランス 10月卸売物価指数(PPI)(前月比)
16:45 フランス 11月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)  
16:45 フランス 11月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)
17:00 スイス 11月KOF景気先行指数 
18:00 ノルウェー 11月失業率 
19:00 ユーロ 10月失業率
19:00 ユーロ 11月消費者物価指数(HICP、速報値)(前年同月比)
20:00 ブラジル 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
20:00 ブラジル 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)
21:00 南アフリカ 10月貿易収支
21:00 インド 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)
22:30 カナダ 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比年率)
22:30 カナダ 9月月次国内総生産(GDP)(前月比)
22:30 カナダ 10月鉱工業製品価格(前月比)
22:30 カナダ 10月原料価格指数(前月比)
23:45 米国 11月シカゴ購買部協会景気指数 

0 件のコメント:

コメントを投稿