2018年11月24日土曜日

ブラックフライデー バーゲン

 昨年くらいから聞くようになった「ブラック フライデー」です。
 今朝一番で、あまり気にせずイオンへお米を買いに出かけたら、ブラックカレー配っていました。

 入り口で、適当に並んでいたら、これをもらうための列だったようで、もらいました。

ウィキペディアから
ブラックフライデー (買い物)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC_(%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9)

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

 ちょっと調べると、アメリカでクリスマスバーゲンの開始日みたいなものしい。
 日本でも商魂たくましく、あやかっているのですね。
 ハロインやイースターなど、私が若い時にはなかったイベントが騒がれるようになり、これがバーゲンになっている。
 まあ、安く物が買えるなら消費者としてよいと思っています。
 


 買ったお米は、バーゲンとは関係ない愛知県産の大地の風と言う銘柄、これ安くておいしいです。
 この後、半額のフリースブルゾンを3枚も買ってしまいました。
 バーゲン恐るべき・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   15℃
 温水器      41℃ 温度差26℃

 太陽光発電
 発電量15.9KW ピーク3.65KW

11月23日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 13℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 7℃[-3]
降水確率(%)  0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿