2018年11月4日日曜日

自転車で道の駅 クレール平田から道の駅 パレットピアおおのまで走行

道の駅 クレール平田
〒503-0303 岐阜県海津市平田町野寺2357−2
道の駅 パレットピアおおの
〒501-0532 岐阜県揖斐郡大野町大字下磯313番地2

 自転車で走りやすいコースを探して、長良川と揖斐川・根尾川の横を走ってきました。


 道の駅クレール平田で野菜買って、そのすぐ前にある長良川の平田リバーサイドプラザの駐車場に止めて出発。


 道の駅クレール平田から北に(上流方向)に自転車道があります。舗装道路に草が生えてちょっとガタガタしているので、ロードレーサーは振動がきついかも。


 途中パナソニックのソーラーアークが見えます。
 もともとはサンヨー電機の物で2002年に建設された太陽光発電の施設です。長さ315メートル。表面に貼られた太陽光パネルはなんと5046枚!
 調べると、けっこういわく付きな施設でした、興味のある方はググって下さい。


 新幹線を潜らずに、左折


 T字路右に回ってすぐを左折して新幹線の北側の道を西へ。


 揖斐川の赤い橋が見えたら手前を右に入ります。


 揖斐川にぶつかったら、堤防道路を北上。
 ここまで10Kmほどあと12Kmです。


 ちょっと車通りが多いですが、左側を快調に飛ばします。


 「道の駅 パレットピアおおの」へ曲がる道は下をくぐってから右に曲がって100mほどもどって上がります。


 1時間ちょっとで到着!片道21Kmです。



 岐阜県安八は富有柿の名産地。
 買ってきました、甘いです。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      40℃ 温度差20℃

 太陽光発電
 発電量13.6KW ピーク4.50KW

11月3日(土)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 20℃[0]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+3]
降水確率(%)  0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿