2019年7月24日水曜日

テスラ・モデルXの交通事故裁判、悪魔の証明は誰がするのか?

テスラ社の自動運転車で初の「交通事故」 夫を奪われた妻の悲痛な叫び
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-347309/
一部引用:
 遺族側は民事訴訟も辞さない覚悟だが、事故からまもなく始まった刑事裁判で彼らを待ち受けていたのは、あまりにも予想外の展開だった。
 被告人側は、事故の原因が「自動運転自動車」の「暴走」にあると断じ、「無罪」を主張したのである。
:中略:
 今回、事故を起こした車両は、自動緊急ブレーキや、正面衝突警告システムに加え、「トラフィックアウェアクルーズコントロール」なる機能が作動する設定となっていた。これは、前方の車両と一定の車間距離を保ち、自動で追従走行する機能を指す。
 櫻井さんの遺族によれば、被告人側の主張は概ね次のようなものだった。
・事故当時、被告人が居眠りをしていたことは認める。
・しかし、事故を起こす直前までは、居眠り運転でありながらクルーズコントロール機能によって安全に運転されていた。
・ただ、事故の2秒前にこの機能が故障。前方の障害物を認識しないまま加速する「暴走」状態に陥った。
・自動ブレーキも警告システムも全く作動せず、事故に至っている。
・被告人はアクセルもブレーキも踏んでいない。システムの故障が原因なので、被告人が起きていたとしても事故は回避できなかった。
――したがって、「被告人は無罪」というわけである。

 事故の直前に、テスラ車の前を行く車両が車線を変更しており、その際、前方の人影を感知できなかったテスラ車が、自動的に車間距離を詰めようとして加速した可能性もある。さらに、被告人は事故の衝撃で目を覚ましている。つまり、事故当時のモデルXは、図らずも完全に人の手を離れた「自動運転」状態にあり、コンピューターシステムの「暴走」が事故に繋がったこと自体は否定しづらい。
:引用ここまで



 テスラ・モデルXの自動運転はレベル2で、法的責任は運転者にあります。
 しかし、弁護士は事故の原因が「自動運転自動車」の故障による「暴走」なので運転者は無罪だという主張をしているようです。
 システムの故障が原因となると、故障していたと言うことを証明するのか?故障していなかったと言うことを証明するのか?なんて誰が証明するのでしょうか。
 テスラ社は絶対に認めないでしょうし、何もしない(無視する)でしょう。
 これが日本の自動車メーカーですと、お役所が動くかもしれません。
 しかし、海外のメーカーでかつテスラ、普通の自動車なら型式認定が必要なのですが電気自動車のため国交省の型式認定なしでも、ナンバーが取れてしまう裏技で売られている車。

 つまり国交省は全く関与しておらず、責任の有無を問うことなど出来ないのです。
 日本のメーカーが簡単に自動運転って言わないのは、こんな裁判を気にするからですかね・・
 車の故障かどうかは、この自動車メーカー(テスラ)は全く動かないと思いますので、否定で決めつける悪魔の証明になります、原告・被告どちらも出来ないでしょう。
 この裁判はどうなるのか?


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