2020年2月20日木曜日

忖度しないと民間に嫌がらせをする自民党

「もうANAホテルを使うのはやめよう」 恨み節の自民党 与野党から様々な反応
https://www.huffingtonpost.jp/entry/anaintercontinental-hotel-politics_jp_5e4b7c30c5b65f25da4e4ea0
安倍晋三首相の国会答弁と会場のホテル側の説明が食い違っている問題で、与野党幹部らはANAホテルの対応に様々な反応を見せています。
「ANAホテルもう使わない」自民恨み節 野党「敬服」
 「桜を見る会」前日の夕食会をめぐって安倍晋三首相の国会答弁と会場のホテル側の説明が食い違っている問題で、首相答弁内容の一部を否定したANAインターコンチネンタルホテル東京(東京・赤坂)の姿勢に対し、与野党幹部らが様々な反応を見せている。野党からホテルの対応を評価する声が上がる一方、政府・自民党からは恨み節も漏れる。
 野党統一会派の小川淳也氏(無所属)は18日、自らのツイッターに「忖度(そんたく)まん延症候群のような日本列島にあって、ANAインターコンチネンタルホテル東京の存在は特別にキラリと光る。真実を毅然(きぜん)といい放つ姿勢に敬服」と投稿。共産党の田村智子政策委員長は「ANAホテルの矜持(きょうじ)を、官僚も自民党も正面から受け止めてほしい」、同党の宮本徹衆院議員も「誰もが総理を守るために口裏を合わせてくれるわけではないのです」とつづった。
 立憲民主党の安住淳国会対策委員長は記者団に対し、「第三者のANAホテルが答えを出してくれた。『総理、あなたが言っているのはどうなんですか』ということに答えないと(国会の)質疑はできない」と語った。多くの野党は首相が書面で回答を寄せないことに反発し、この日の衆院予算委員会を欠席した。
 これに対し、菅義偉官房長官は18日の記者会見で「総理が国会で答弁した通り」と強調。野党が要求する書面での回答も「国会で答弁することは議事録に残る」として、後ろ向きな姿勢を示した。自民の二階俊博幹事長は会見で「野党の対応に私が論評することはありません。新たな議論を呼ぶようなことに私が乗るわけにはいかない。野党は野党です」と述べるにとどめ、評価を避けた。
 ただ、首相側近は「なんで(ANAホテルは)回答を出したんだろう」と困惑し、自民党幹部の一人は「もうANAホテルを使うのはやめよう」。同党ベテランは「ANAホテルは外資系だからかな。(対応が)スッキリしている」と述べ、忖度のない対応だと感想を漏らした。
(朝日新聞デジタル 2020年02月18日 12時53分)


 「忖度」と言う言葉、日本語としては「他人の気持をおしはかること。」と美しい言葉です。
 しかし、昨年から上級市民が使うと「忖度」=「犯罪を嘘をついて隠ぺいする」と言う言葉になっています。

 官僚もマスコミも「忖度」ばかりしていますが、民間企業が毅然とした態度をとると、営業妨害するような言葉を吐く自民党幹部は、そういう人間なんですね。
 言論の自由に関して思うのは、日本は本当のことを言うとデスられる、戦前のような国になってしまいました。
 マスコミも終わっているし・・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      41℃ 温度差31℃

 太陽光発電
 発電量20.6KW ピーク3.60KW

2月19日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 2℃[0]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
02/20
6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期卸売物価指数(PPI)(前期比)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
9:30 オーストラリア 1月新規雇用者数
9:30 オーストラリア 1月失業率 
16:00 ドイツ 3月GFK消費者信頼感調査 
16:00 ドイツ 1月生産者物価指数(PPI)(前月比)
16:30 スイス 10-12月期四半期鉱工業生産 (前年同期比)
16:45 フランス 1月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
16:45 フランス 1月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)
17:30 香港 1月消費者物価指数(CPI)(前年比)
18:30 イギリス 1月小売売上高(除自動車)(前月比)
18:30 イギリス 1月小売売上高(除自動車)(前年同月比)
18:30 イギリス 1月小売売上高(前月比)
18:30 イギリス 1月小売売上高(前年同月比)
21:30 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨
22:00 ロシア 1月失業率
22:30 米国 2月フィラデルフィア連銀製造業景気指数
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
24:00 米国 1月景気先行指標総合指数(前月比)
24:00 ユーロ 2月消費者信頼感(速報値)

0 件のコメント:

コメントを投稿