2020年2月24日月曜日

クルーズ船で業務 厚労省職員、検査しても無駄ですが、一時期隔離は必要ではないか

クルーズ船で業務 厚労省職員 多くがウイルス検査せず職場復帰
2020年2月22日 0時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200222/k10012296751000.html
一部引用:
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、厚生労働省の職員の多くが、船内での業務を終えた後、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが分かりました。専門家は「船内で感染した職員も出ているので、職員の検査の在り方を見直す必要があるのではないか」と指摘しています。
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、これまでに乗員・乗客634人の感染が確認されたほか、船内で事務作業にあたった厚生労働省などの国の職員4人の感染が明らかになっています。
クルーズ船ではこれまでに厚生労働省の職員が少なくとも90人船内に入っていますが、発熱などの症状が無かった職員の多くは船内での業務が終わったあと、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが厚生労働省への取材で分かりました。
感染が確認された2人の職員については、船内での業務中に発熱などの症状が出たため、検査が行われていました。
:引用ここまで



 世間では、感染者が出たスポーツジムや学校が閉鎖されたり、濃厚接触者の自宅待機を行っているのに、厚生労働省は暢気なものです。
 この時点でウイルス検査をしてもほとんど引っかからないので、NHKのニュースの「多くがウイルス検査せず職場復帰」の表題は的外れな気もします。
 この場合、2週間ぐらいの自宅待機とかが必要ではないでしょうか。
 日本国民の健康と命を守るのが使命ではないかと思う厚生労働省の官僚(上役)は「高齢者や持病の人以外は深刻な症状でない」と考えているのでは。
 もしかして、年金貰う世代が減れば良いなんて思っていないでしょうね。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      25℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量13.8KW ピーク5.25KW

2月23日(日)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 11℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 6℃[0]
降水確率(%)  0    40     20   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

02/24
  日本 休場
ロシア 休場 
ブラジル 休場
6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期小売売上高指数(前期比)
14:00 シンガーポール 1月消費者物価指数(CPI)(前年比)
18:00 ドイツ 2月IFO企業景況感指数
22:30 カナダ 12月卸売売上高(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿