2020年5月6日水曜日

邦銀の核兵器関連企業へ投資自粛は16行のみ

銀行が核兵器関連企業へ投資自制 全国調査、禁止条約支持も
2020年5月3日 21時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020050301001440.html
 三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンク、ゆうちょ銀行を含む国内の16銀行が核兵器を運搬するミサイル製造などに携わる企業への投資や融資を自制する指針を定めていることが3日、全国の銀行を対象にした共同通信のアンケートで分かった。核兵器の非人道性への国際的な批判の高まりを受け、核関連企業との取引を避ける動きが国内の金融機関でも見られていることが示された。2017年に国連で採択された核兵器禁止条約についても高知銀行、大分銀行など9行が支持を表明した。
 アンケートは、2月後半~3月前半に計119行に文書で実施。返信のあった35行の回答を分析した。
(共同)


 銀行が利益の為に投資先を探すのは当たり前ですが、その投資先が軍事産業まして核兵器となると、「投資していますか?」と聞かれて素直に答えるかなと思います。
 ネットの記事では大した情報がありませんが、東京新聞の紙面では「国内16行に 核兵器関連企業へ投資、自制指針あり」にもう少し詳しく書いてありました。

 地銀を中心に全体の約七割の銀行が「社内で議論したことがない」などとして調査に回答しなかった。

 指針があると回答した銀行は他に、りそな銀行(大阪)と埼玉りそな銀行(埼玉)、あおぞら銀行、住信SBIネット銀行、地銀は北海道銀行、北洋銀行(北海道)、東北銀行(岩手)、大垣共立銀行(岐阜)、関西みらい銀行(大阪)、みなと銀行(兵庫)、肥後銀行(熊本)、鹿児島銀行の八行。

 核兵器を絶対悪ととらえる禁止条約について態度を保留した銀行のうち、五行は日本政府が支持していないことを理由に挙げた。
 条約成立を受け核関連企業への投資に将来的なリスクがあると考えるかとの質問には、十二行が「ある」と答えた。
 大陸間弾道ミサイル(ICBM)や核搭載可能な爆撃機などの開発に関わる核関連企業への投資実績について「ある」と回答した銀行はなかったが、三メガバンクは「公表できない」とした。

 投資先を悪いかの態度保留する理由として「日本政府が支持していない」と核兵器禁止条約に日本が「反対」していることが関連しています。
 三メガバンクは「公表できない」って、たぶん投資しているんですよね。
 日本の銀行は核兵器関連企業へ投資自粛すると言い切れるのは16行のみと寂しい結果でした。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      51℃ 温度差36℃

 太陽光発電
 発電量32.8KW ピーク4.40KW

5月5日(火)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 29℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+3]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%
 
05/06
  日本 休場 
イギリス 英中銀金融政策委員会(MPC)1日目
ブラジル ブラジル中央銀行政策金利
7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期失業率
7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期就業者数増減(前期比)
7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期就業者数増減(前年同期比)
10:30 オーストラリア 3月小売売上高(前月比)
10:45 中国 4月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
15:00 ドイツ 3月製造業新規受注(前月比)
15:00 ドイツ 3月製造業新規受注(前年同月比)
16:50 フランス 4月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
16:55 ドイツ 4月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 ユーロ 4月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 イギリス 4月建設業購買担当者景気指数(PMI)
18:00 ユーロ 3月小売売上高(前月比)
18:00 ユーロ 3月小売売上高(前年同月比)
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
21:15 米国 4月ADP雇用統計(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿