2020年5月22日金曜日

黒川検事長訓告辞任、天下り先確保済みか?

黒川検事長の賭けマージャン報道、賭博罪の恐れも-森法相

2020年5月21日 13:10 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-21/QANQGOT0AFB601
森雅子法相は21日、東京高等検察庁の黒川弘務検事長が新聞記者らと賭けマージャンをしていたとの週刊誌報道について、「賭けマージャンということであれば、賭博罪に当たる恐れもある」とした上で、「報道されていることが事実であれば、厳正に処分する」と語った。テレビ朝日が森法相の発言場面を放映した。
  21日発売の週刊文春は、黒川検事長が新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令中の今月、東京都内で新聞記者らと賭けマージャンをした疑いがあると報道。読売新聞は報道を受けて政府・与党内では進退論が浮上し、黒川氏が辞任する意向であると報じた。
  安倍晋三首相は21日午前、「法務省において事実関係を確認していると思うが、まだ何も報告を受けていない」と記者団に語った。
  政府は1月、63歳の定年間近だった黒川氏の半年間の勤務延長を閣議決定。野党は、政権に近い黒川氏を検察トップの検事総長に据えるための延長であると批判していた。



 今国会での成立を見送った検察庁法改正案。
 黒川氏の定年延長の法的根拠の疑問は残ったまま、総理による説明もなく幕引きしそうです。
 もとはと言えば、1月31日に安倍内閣が、2月7日の定年退官間際だった黒川氏の定年を半年間、延長することを閣議決定したことから、検察庁法改正案を通そうとしていたのですけど、国民の関心が余りにも大きくなりすぎ、トカゲのしっぽ切りです。
 トカゲのしっぽは捕食生物に食べられてしまいますが、黒川氏は懲戒処分ではなく訓告で済まして、辞任となりました。
 国民の関心が無くなって、ほとぼりが冷めたら、定年延長より稼ぎの良い天下り先が斡旋されるのではないでしょうか。
 国民は、この先も監視しておかないと、税金など国民の財産を食いつぶされます。
追記:ちなみに検事長の退職金は7000万円以上だそうです。
 でも、半年もすると忘れ去られるんですよね・・・




http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      45℃ 温度差30℃

 太陽光発電
 発電量23.8KW ピーク5.79KW

5月21日(木)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 23℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 16℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%

 
05/22
7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期小売売上高指数(前期比)
8:30 日本 4月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
8:30 日本 4月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
8:30 日本 4月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品・エネルギー除く)(前年同月比)
15:00 イギリス 4月小売売上高(除自動車)(前月比)
15:00 イギリス 4月小売売上高(除自動車)(前年同月比)
15:00 イギリス 4月小売売上高(前月比)
15:00 イギリス 4月小売売上高(前年同月比)
16:15 フランス 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:15 フランス 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 ユーロ 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 ユーロ 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 
20:30 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨 
21:30 カナダ 3月小売売上高(前月比)
21:30 カナダ 3月小売売上高(除自動車)(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿