2020年5月21日木曜日

特別定額給付金のオンライン申請は中5日で振り込まれていた

2020年5月10日日曜日
申請終わったけど、10万円給付ネット申請のハードルが高すぎる
http://toushiganbaru.blogspot.com/2020/05/10_10.html


 今日、別件で銀行に行きまして、通帳記入しましたら「特別定額給付金」が振り込まれていました。
 振込日は15日でしたので、申請から中5日でした。
 申請したのが土曜日だったので、3稼働日です。
 早いとは思いますが、世の中「特別定額給付金」の申請で混乱しているようです。
 中にはネット申請を中止する地自体もあります。

高松市が特別定額給付金のオンライン申請中止
2020.5.20 13:30
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200520/mca2005201330011-n1.htm
一部引用:
 高松市は19日、新型コロナウイルス対策として国民1人10万円を配る「特別定額給付金」のオンライン申請を24日で打ち切り、郵送申請に一本化すると発表した。市民の入力内容に不備が多く、確認作業に手間がかかり、間違いが発生しにくい郵送に絞った方が早く給付できるためとしている。

 マイナンバーカードを使ったオンライン申請による混乱は各地の自治体で起きている。給付金を受け取れる世帯主以外の申請や振込口座の名義が異なるケースが目立つ。
 一方、高松市が発送する郵送用の申請書はあらかじめ世帯員の氏名などが印字されている上、本人確認用の書類や預金通帳などの写しを同封する仕組みで、申請ミスが起こりにくいとしている。市の担当者は「郵送の方が照合作業も大幅に短縮される」と話している。
:引用ここまで


 マイナンバーカードを使ったシステムは、セキュリティー対策の為、2つのパスワードとかありますのでデジタル世代でないと使いこなせないのが問題です。
 この辺はどういったUI(ユーザーインターフェース)を構築するかなんでしょうが、政府は丸投げでしか仕事しないので期待薄です。
 また、公務員自体が悪意を持った場合、どんなにセキュリティーを構築してもダメなんですよね・・・


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      45℃ 温度差30℃

 太陽光発電
 発電量28.8KW ピーク5.43KW

5月20日(水)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 25℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 16℃[-2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 10%
   
05/21
  スイス 休場 
南アフリカ 南アフリカ準備銀行(中央銀行)政策金利
ノルウェー 休場
  スウェーデン 休場
8:50 日本 4月貿易統計(通関ベース、季調前)
8:50 日本 4月貿易統計(通関ベース、季調済) 
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
17:30 香港 4月消費者物価指数(CPI)(前年比)
17:30 イギリス 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 イギリス 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利 
21:30 米国 5月フィラデルフィア連銀製造業景気指数
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
22:00 ロシア 4月実質鉱工業生産(前年比)
22:45 米国 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 米国 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 米国 5月総合購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:00 米国 4月景気先行指標総合指数(前月比)
23:00 米国 4月中古住宅販売件数(前月比)
23:00 米国 4月中古住宅販売件数(年率換算件数)
27:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

0 件のコメント:

コメントを投稿