2020年8月5日水曜日

新型コロナウイルス感染はやっぱり風邪?

新型ウイルスワクチン、「見つからない可能性も」 WHOが警告
https://www.bbc.com/japanese/53645954

世界各地で新型コロナウイルスのワクチン開発が進む中、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は3日、有効なワクチンが見つからない可能性もあると警告した。
テドロス事務局長は記者会見で、「多くのワクチンが臨床試験の第3相に進んでいる。感染を防げる有効なワクチンが多く発見されることを願っている」と発言。
一方で、「現時点で特効薬はなく、今後もないかもしれない」とくぎを刺した。
「今アウトブレイクを防ぐには、基本的な公衆衛生と感染管理が必要だ。検査と、患者の隔離治療、接触者の追跡と隔離だ」
その上で、他人と距離を取るソーシャル・ディスタンシングや手洗い、マスクの着用といった対策を「全てやる」よう、呼びかけた。
米ジョンズ・ホプキンス大学の集計では、新型ウイルスの感染者はこれまでに全世界で1800万人、死者は69万人をそれぞれ超えている。


 現代医療でも俗に”風邪””流感”などと呼ばれる感染症は特効薬はありません。
 体を冷やさないようにして、安静にするだけ。
 風邪薬っていう物は、症状を抑えるだけの物で、普通は炎症鎮静剤です。
 風邪をこじらせると肺炎になって死亡することがあります。
 死亡率の違いから新型コロナウイルスが驚異とされているのですが、インフルエンザや風邪で死亡する人数と比べどれくらい多いのかきちっと調べてみる必要があります。
 新型コロナウイルスが中国で猛威を振るい始めたころ、アメリカではインフルエンザで死亡する人の数の方が多いなんて言われていましたのでどうなんでしょうか。
 素人の私から見ると、従来の風邪であるコロナウイルスと新型コロナウイルスは遺伝子が変化しただけで同じではないかと思います。
 医学的には色々あるのでしょうが、新型コロナウイルスが風邪と同じであるなら人類が未来永劫付き合って行かないといけないのでしょう。
 


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    20℃
 温水器      55℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量20.8KW ピーク4.40KW

8月4日(火)
晴れ晴れ
最高気温(℃)[前日差] 35℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 10% 10%
 
08/05
  ブラジル ブラジル中央銀行政策金利
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期失業率
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期就業者数増減(前期比)
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期就業者数増減(前年同期比)
10:45 中国 7月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI) 
16:50 フランス 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
16:55 ドイツ 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 ユーロ 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 イギリス 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 ユーロ 6月小売売上高(前月比)
18:00 ユーロ 6月小売売上高(前年同月比)
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
21:15 米国 7月ADP雇用統計(前月比)
21:30 カナダ 6月貿易収支 
21:30 米国 6月貿易収支
22:45 米国 7月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:45 米国 7月総合購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 米国 7月ISM非製造業景況指数(総合)
25:00 ロシア 7月消費者物価指数(CPI)(前月比)

2 件のコメント:

  1. コロナ制圧タスクフォース
    https://www.covid19-taskforce.jp/
    の今週のコロナニュース
    https://www.covid19-taskforce.jp/opened/coronanews0726/
    が参考になりますよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      コロナレポート読みました。
      いまのところ、風邪やインフルと同じように、手洗いうがいの徹底と、3密になるべくならないようしか対策なさそうですね。
      東京五輪は開催不可能な気がしてきました。

      削除