2010年1月1日金曜日

日本国債市場の暴落に賭ける投資家たち

日本国債市場の暴落に賭ける投資家たち
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_17946
一部のヘッジファンドは、今後日本にとって厳しい状況が続くことに賭け始めている。
 これらの投資会社の中には、ここ数年間リスクの高い住宅ローンや金融機関への投資で収益を上げてきたところもあるが、彼らは日本の金融システムの先行きには暗雲が立ち込めているとみている。日本政府の借金は引き続き拡大するなかで、日本国債に対する需要が減少する可能性があると考えている。
米テキサス州ダラスにあるヘッジファンド、ヘイマン・アドバイザーズのカイル・バース氏は、「(日本の国債価格の暴落は)必ず起きる。問題はいつ起こるかだ」と語った。同氏は起こる方に賭けている。バース氏やグリーンライト・キャピタルのデービッド・アインホーン氏やペレラ・ワインバーグ・パートナーズのダニエル・アーベス氏などは、日本国債市場が破綻(はたん)した場合に利益が出る様々な投資商品を購入している。
以下続く・・・
喪中なので、あいさつなしで、暗い話題です。
昨年世界のヘッジファンドの集まりがあり、日本市場についての話し合いもなされたそうです。

日本の政権や日銀などは、景気に対して楽観的なコメントが多い中、かなり厳しい状況がヘッジファンド投資家の中で話し合われたようです。民主党は、労働組合を支持団体にもつ議員が多く、かつ、その主要団体の議員が内閣に入っているために、リストラはなかなかすすまない大手企業と同様、機能不全となりつつあるようです。
今年は、良くなる方向では無い景気状況です、一番の課題が、今後歳出と税収の差がどれくらい拡大していくかということが日本にとって大きな課題となるのかもしれません。
ドル円為替にしても一ドル93円近くまで円安に傾いているようですから、日本の株価にその円安がいい影響を与えてくれればいいのですが、株価の動きがそうでない状況ならば益々景気に大きな不安が広がるのかもしれません。
 外需依存に頼ってきた日本経済は、方向転換できないまま景気は良くならないでしょう。
労働貴族体質を持つサラリーマン体質を持った現政権には、無責任という言葉が自民党とともに残る政権となるのかもしれません。
投資家にとっては、この無責任さが日本国債暴落の材料ともなると思っているのかもしれません。
FX投資
AUD/JPY 5枚売り83.801
AUD/JPY 5枚売り 83.634
AUD/JPY 10枚買い82.700売り82.901

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    >日本国債市場が破綻(はたん)した場合に利益が出る様々な投資商品を購入している
    どんな商品なのか興味があります。

    塀は完了しましたが、古い塀色落ちしているのが気になり、新しくする予定が出てきましたので、今年も木工が続きます。ただ、ガレージ工房では寒くて数時間しか作業ができmせん。

    今日のような外気温が低い日は、太陽熱利用の暖房効果はどのような具合でしょうか? またレポートください。

    返信削除
  2. TXIさん、あけましておめでとうございます。
    破綻商品はHSBCかPhillipでありそうなので探してみます。
    太陽熱は日光が出ていないとだめなので、その時レポートしますね。

    返信削除