2010年1月24日日曜日

デパートの売り上げ


 昨日、デパートへアンティークのエミール・ガレ展へ行ってきました。
 無料で、こう言った芸術品のような物が見れるのは良いですね。
 デパートの売り上げは年々落ちているので、こう言ったイベントは客寄せで必要ですが、お客はほとんどおらずじっくり見てきました。
 業者がやっているので、全部に価格が付いています、アンティークが多く展示されていて気に入った物があったので購入。



 ロイヤル・ミントンのデミタスカップ120年前の物で金と銀で焼き付けられていてけっこう綺麗で繊細な作りでしたので、ちょっと悩んで購入・・・デパートの売り上げに貢献(笑)。
 2個の手書きの絵は微妙に違い、味があります。

平成21年12月 全国百貨店売上高概況(PDF)
http://www.depart.or.jp/cgi-bin/dl.cgi?key=8XeBlFzIvrQAMNJo0tifYhNdX%2BCTkDVuiuBdqamQniZy5RnfAR9IPPbWvm9d%0AfmSqLC5YZFDto9bTWhch825I%2B0UFgD7QPjEPQsGplG1C3FS%2FWDNAL9Szqedi%0A1cSaJaLLhus4nIkX%2FnX%2BU7ClTyaBOCDwJV%2BWmLP%2FgtUXi%2FeBHTY%3D%0A
から売り上げ表をお借りしました。


 デパートの売り上げはここ10年ずーっと前の年より下がり続けていて、20%近く減ってしまいました。特にここ2年ほどの落ち込みが激しくデパートそのものの存在が危うくなっています。
  デフレは年金生活者や公務員にとっては居心地が良いけれど国内企業の売り上げが減れば税収の落ち込み、サラリーマンの給料も下がる時代。
 このままの、年金や公務員の給料が維持されることは無いでしょう。
 賃金の安い国から輸入で儲けいている、ユニクロやニトリは元気!言い方を変えると貧乏を輸入しているような物、しかし、安い衣料は安い賃金の労働者からの搾取とも言え、グローバルな世の中なにが良くてなにが悪いかは、立場によって違いますので何とも言えない時代。
 収入のない(労働収入)私はこのままでも構わないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿