2010年1月22日金曜日

プリウス車のランプLED化 その2

プリウス車幅灯(ポジションランプ)のLED化 でポジションランプをLEDに交換したついでに、簡単に換えられる部分をLED化しました。

室内運転席の上のルームランプとマップランプ2個
ここはT10タイプが3個だったので、センターは8LED、マップランプはスポットタイプ。

 リア用は電球がヒューズタイプでしたので、一般的な社内用の16LEDの物を使っています。

 トランクもヒューズタイプ面積が無いので、6LEDタイプ。

 ドア下の足元ランプは拡散型のT10タイプ、明るさはそんなにいらないので、安いもの。

 外装でけっこう手間だったのが、ナンバー灯で、バックドアの内張りを全部剥がして取り付け、車検が関係しますので、高輝度のサイドタイプこれが結構高かったです、1個2300円。
内張り剥がしが大変なので、ちょっとおごりました、20m離れてナンバーが読めないといけませんがこのLEDは相当明るいので、悪いこと出来ません(笑)

 忘れていたのが、バニーミラー用ので2個、ヒューズタイプの高輝度1LEDを使用しました。
 室内ドア下も入れて、9個の交換、ナンバー灯が2個、こっこうな出費ですが、この辺は自己満足の世界。
 夜常時点灯の車幅灯とナンバー灯で30Wから6Wへ節電です。
 あとウインカーですが、LEDは購入しましたが、そのまま交換するとハイフラッシャー(球切れのセーフ検知)になってしまうので、交換リレー入手待ちです。

今日のイベント
【日本】
全産業活動指数(11月)13:30
【イギリス】
小売売上高指数(12月)18:30
【ユーロ圏】
ユーロ圏製造業新規受注(11月)19:00
【カナダ】
小売売上高(11月)22:30

オバマショックで円高です。
ユーロ円が127円割れ、ポンド円が146円割れを記録するなど円高に振れている。ドル円は90.15レベルまで下げ、前日の安値にほぼ並んだ。市場ではオバマ米大統領が21日に提案した金融規制案が話題となっている。前日の海外市場では規制強化でリスク投資が手控えられるとの見方で株安及び円高が加速した。ダウ平均は200ドル超下げ、約1ヶ月ぶりの水準まで値を崩した。早朝の東京市場でもオバマ・ショックの影響が残っているようだ。

FX投資
AUD/JPY10枚買い83.600売り83.662
AUD/JPY10枚買い83.390売り83.467
AUD/JPY10枚買い83.337売り83.423
AUD/JPY10枚買い82.900売り83.034

2 件のコメント:

  1. 夜常時点灯の車幅灯とナンバー灯で30Wから6Wへ節電とはすごいですが、投資効果を高めるには、夜走らないとだめですね。

    中国株もかなり下がっていますね。
    もう少し円高になったら海外通販で工具でも買おうかと思っています。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    この場合、投資効果はほとんどありません(笑)。
    自己満足以外の何物でもありません・・・
    ドル円は90円割りました、どこまで行くのか、今回は円の独高のようです、超低金利の円になぜ人気があるのか?です。
    まあ、貿易黒字が」続く限り円安にはなかなか行かないと思いますが、円高で企業が海外へ出て行ってしまうと貿易黒字は無くなります。
    共聴用のブースター見つかったそうなので、お邪魔するときに手に入るようにします、嫁さんの実家に置いてあります。

    返信削除