2011年9月11日日曜日

福島第一原発から放出されたプルトニウムは76兆ベクレル

経済産産業省のHP
8月26日に管総理退陣時にどさくさまぎれに発表した、放射能物質拡散量(大気)報告
経済産業省プレスリリース:東京電力株式会社福島第一原子力発電所及び広島に投下された原子爆弾から放出された放射性物質に関する試算値について解析で対象とした期間での大気中への放射性物質の放出量の試算値(Bq)
ここにある表

なんですが、表をじっくり見ていると・・・・
    1号機  2号機  3号機  合計
Np-239 3.7×1012 7.1×1013 1.4×1012 7.6×1013
Pu-238 5.8×1008 1.8×1010 2.5×1008 1.9×1010
Pu-239 8.6×1007 3.1×1009 4.0×1007 3.2×1009
後ろの1012は10の12乗の意味です。

プルトニウム 32億ベクレル
ネプツィム  76兆ベクレル
と、とんでもない数字があります。
プルトニュウム239は半減期2万4千年で、この数字だけでも問題ですが、ネプツィム239がもっと問題で半減期2.4日でプルトニウム239にβ崩壊します。
つまり、福島原発からプルトニウムが76兆ベクレル放出されたのと同じです。

原子力村(政府・官僚・マスコミ・経団連・学会)は、汚染の検査項目が「セシウム」だけを発表していますが、「プルトニウム」は測定しないので知らんぷりしているのです。
この手の物質は、爆発時に飛び散っているはずですが重い物質なので、福島原発の周りに堆積していると思われます。

太陽光発電
発電量13.9KW ピーク2.94KW
910()
晴後曇 
 最高気温(℃)[前日差]32 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ 0 ]
降水確率(%)10 10  10   20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い81.377売り81.425

5 件のコメント:

  1. 福島第1原発3号機は、プルサーマルですから、プルトニュームの問題があるのですが、「ごく微量検出されたが、人体への影響がない」としか記憶にありません。この内容は、ウソだとは思っていましたが・・・・。今回発表されたデータは、アメリカやヨーロッパの国にはすでに公開済みでしょうね。アメリカの福島原発100km圏外へは正しいしい警告だったのですね。

    土、日は、木工休みでした。準備はしたのですが、暑さにめげました。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    国内の報道体制は、何にも知らん方がいいだろ!って感じです。
    残暑厳しいですね、またネタにしますが、12V→19VのDC-DC作ろうと思って、回路検討していたのですが、市販品に安いのがあるのを見つけて、電気工作中止です。

    返信削除
  3. はじめまして。
    阿修羅掲示板の紹介記事を見て来ました。
    *****
    >プルトニウム 32億ベクレル


    違います。放出プルトニウムは約1兆2千億ベクレルです。
    Pu-241の約1兆2千億ベクレルを忘れてるのではありませんか?

    御紹介の経済産業省資料を良く御覧ください。
    http://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110826010/20110826010-2.pdf



    >ネプツィム  76兆ベクレル
    >と、とんでもない数字があります。
    >プルトニュウム239は半減期2万4千年で、
    >この数字だけでも問題ですが、
    >ネプツィム239がもっと問題で半減期2.4日で
    >プルトニウム239にβ崩壊します。
    >つまり、福島原発からプルトニウムが
    >76兆ベクレル放出されたのと同じです。


    違います。
    ネプツニウム239がベータ崩壊したプルトニウム239は個数が同でも半減期が約370万倍も長いので放射能量は約370万分の1に減少し、約2千万ベクレルになります。これはPu-241の約1兆2千億ベクレルより桁外れに小さい値です。

    結局、御紹介の経済産業省資料による福島第一原発からの大気中への放出プルトニウムは約1兆2千億ベクレルです。

    尚、海へ直接流れた分は除外してるようです。(ただし、一旦、大気中に放出され海に降下したり流れ込んだりした分は含んでるはずです。)
    *****
    尚、御紹介の経済産業省資料
    http://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110826010/20110826010-2.pdf
    ですけど、MOX燃料使用し原子炉建屋が爆発した3号機より2号機からの大気中への放出放射能量が多いのには疑問を感じます。  

    返信削除
  4. 浅見真規 さん、コメントありがとうございます。
    いやーまいりました、阿修羅掲示板に載ってしまったんですね・・・有名すぎるので縁が無いと思っていました。
    経済産業省のデータを見ていて、ちょっと調べて書いただけなので、ボロが出ますね。
    ご指摘ありがとうございます。
    政府が公式に出している数字は、だいぶ少な目に発表されていそうな気がします。
     色々ネットで調べた内容で、Pu-241は、半減期14.4年、β線の最大エネルギ21keV(100%)の核種。
     Pu-241は、エネルギの低いβ線しか放出しないことから分析して求めることが難しい核種。
     β線しか出さないと言うことは、普通の測定器ではわからないので、けっこう危険ですね。福島原発の事故でどのくらいの人が被ばくしたか、考えるだけでも恐ろしいです。

    返信削除
  5. 一概に、ベクレル数だけで放射能の危険度は計れないのでは?内部被曝を考えると、α核種はやはり危険だと思います。

    いずれにせよ、公表されているデータの信頼性には私も疑問を感じます。
    何より、7ヶ月を経て作業員が入っているにも関わらず、何故フクシマ・サイト内に専門家の検証チームが入らないのか? 
    まだ、とんでもなく大きな事実が隠されているのではないかと思います。

    返信削除