2011年9月9日金曜日

余剰太陽光発電電力をバッテリーに貯める

 ネットワーク用の太陽光パネルは125Wあるので、昼間、晴れれば、半日で110Aのバッテーリーは充電100%になります。
 その後、ネットワーク機器の電力量は10Wなので、余剰電力は捨てることになり、とってももったいないです。
 そこで、余剰電力を貯めるバッテリーを購入。
 今回は、頻繁に充放電しないのと、持ち運びを考えて、安い車用のスターターバッテリーを買いました。
 放電管理を50%までにすれば、そんなに痛まないはずです。
 車用の鉛バッテリーは、過放電するとすぐダメになってしまいます。
 安いのが良いので、再生バッテリーを買うことに。
高品質再生バッテリーショップNEEDS
 ちょうど、ACデルコのシールドバッテリーをバーゲンしていましたので、これを2個買いました。
 ここのお店は、交換した使用済みバッテリーを無料で引き取ってくれます。
 送り返し用の宅急便着払い伝票が入っていて、送るのも無料ですので、新品にこだわらなければ、こう言うバッテリーを使うことも考えても良いと思います。
 再生バッテリーでも、容量と寿命は新品とほとんど変わらないそうです。

 ACデルコ40B19R
取っ手があるので便利
比重計も付いているので
充電必要かも判ります。
一個1600円でした。
右は前に買った、バッテリー充電器

これに、DC12Vコンセントと充電抵抗
の入ったBOXを作って、つなげます。
充電電流を最大3A以下にするために
BOXの中は0.5オーム20Wを使用

まずは、LEDスタンド(自作)を直接繋ぎこみ
DCコンセントにDC-AC繋いで100Wまで
の機器を、いろいろ使ってみる予定です。
 鉛バッテリーは、ショートさせたりすると大電流
流れて危険なので、ヒューズはバッテリー
元と充電コンセントの2か所に入れてあります。

太陽光発電
発電量15.4KW ピーク2.44KW
98()
晴時々曇 
 最高気温(℃)[前日差]30 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]19 [ +2 ]
降水確率(%)0    0     0     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[9]
08:00 ペルー中銀、政策金利発表
08:50 日4-6月期GDP[二次速報値]
08:50 日8月マネーストック
11:00 中国8月消費者物価指数
11:00 中国8月生産者物価指数
14:00 日8月消費者態度指数
15:00 独8月消費者物価指数[確報]
15:00 独8月卸売物価指数
15:45 仏7月鉱工業生産
15:45 仏7月製造業生産
15:45 仏7月財政収支
17:00 伊4-6月期GDP[確報]
17:30 英8月生産者物価指数
18:00 7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)[マルセイユ]
20:00 加8月雇用統計
21:15 加8月住宅着工件数
21:30 加4-6月期労働生産率
23:00 米7月卸売在庫
24:30 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演

時間未定
中国8月小売売上高
中国8月鉱工業生産
中国1-8月固定資産投資[都市部/年初来]
10
時間未定
中国8月貿易収支
FX投資
AUD/JPY買い82.300売り82.374

3 件のコメント:

  1. 40B19Rで1個1600円とは安いですね。

    いつのお世話になっているので、得意の木工で棚か収納箱でも作ってプレゼントでもしましょうか

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    収納箱あるといいですね、また、機会がありましたらお願いします。仕様とか言わないといけませんね。
    そう言えば、前日の全裸女子大生・・・・のブログは1日で2000アクセスもありました・・・・

    返信削除
  3. ブログのアクセス数はタイトルで大きく変わるようですね。

    返信削除