2011年9月29日木曜日

トヨタのえげつない戦略(軽自動車販売)

ダイハツの切り札ミライース、トヨタ系列で販売へ
 トヨタ自動車は来春、子会社のダイハツ工業がつくる軽自動車「ミライース(e:S)」をトヨタブランドで発売する方針を固めた。低燃費・低価格が売りのダイハツの「切り札」を自社系列の販売店で売り出し、参入した軽市場で足場固めを図る。
 ダイハツの「ミライース」は1リットルあたり30キロとガソリン車でトップの燃費を誇る。ハイブリッド車や電気自動車に続く「第3のエコカー」との位置づけだ。トヨタブランドで売り出す際も最低価格は79万5千円程度になるとみられ、最安値のトヨタ車となりそうだ。
 トヨタは26日、3車種での軽市場への参入計画を発表。第1弾の「ピクシス スペース」に続き、12月にはダイハツの商用車「ハイゼット」がベースのトラック・バンを発売する。来春に投入する第3弾の車種が注目されていた。ダイハツだけで年12万台の販売を目指す「ミライース」の投入は、トヨタの軽市場への意気込みの表れともいえる。

 ダイハツの販売店に出たばかりの、”ミラ イース”を見に行ってきました。
 軽自動車をじっくり見るのは、初めてですが、ドアなどはとっても軽い、軽量化で仕方がないのですが、上級グレードのGならサイドエアバック標準装備です。ミラ・イースの詳細を見ていくと、このクルマに投じられた技術の凄さに驚きます。
 開発の最初の段階から徹底的なコストダウンと軽量化と省燃費化を目指しており、しかもお金を掛けるべきところは譲っていないです。
 買うならGですね、オートエアコンから横滑り防止装置まで付いている、これで、ワンプライス105.9万円、経費が10万くらいなので安いです。
 後部座席のヘッドレストは無いのですが、軽自動車は1人か2人しか乗らないので、気にならない人向けかな。
 この車を、トヨタが見過ごすワケがないと思っていましたら。
 トヨタの軽自動車戦略にこの車も、追加されてしまいました。
 これは、ダイハツ親会社の販売拡大にはなりますが、ダイハツ自動車の販売店には死活問題です。
 大型から小型、そして軽自動車へ日本国民のニーズ(お金が無くなる?)が変化する中、トヨタはえげつない軽自動車参入です。

太陽光発電
発電量13.8KW ピーク2.02KW
928()
晴後曇 
 最高気温(℃)[前日差]28 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]18 [ -4 ]
降水確率(%)10   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[29]
08:50 日8月商業販売統計
15:15 白川日銀総裁、信用金庫全国大会で挨拶[帝国ホテル]
15:50 ローゼングレン・ボストン連銀総裁、講演[ストックホルム]
16:55 独9月雇用統計
17:30 英8月消費者信用残高
17:30 英8月住宅証券融資残高
17:30 英8月マネーサプライ
17:30 英8月住宅ローン承認件数
18:00 ユーロ圏9月消費者信頼感[確報]
18:00 ユーロ圏9月鉱工業信頼感
18:00 ユーロ圏9月業況判断指数
18:00 ユーロ圏9月経済信頼感
18:00 ユーロ圏9月サービス業信頼感
21:30 加8月鉱工業製品価格
21:30 加8月原料価格指数
21:30 米4-6月期国内総生産[確報値]
21:30 米新規失業保険申請件数
21:30 プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁、講演[ペンシルバニア州]
23:00 米8月中古住宅販売成約指数
24:00 米カンザスシティ連銀9月製造業活動指数
26:00 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演[アトランタ]
 FX投資
今日も、売り買い無し

0 件のコメント:

コメントを投稿