2011年9月12日月曜日

円は上がるか下がるか

円高懸念は「理解得られた」、財政健全化が成長の礎に=財務相
マルセイユ(フランス) 10日 ロイター] 安住淳財務相は10日午後、日米欧7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議や日米財務相会談など一連の外交日程が終了した後、記者団に対して、日本の円高懸念は各国から「理解を得られた」との認識を示した。
 また、今回のG7で財政問題が主要議題となったことを受けて「財政健全化を目指すことが成長の礎になる。世界の流れから見てはっきりした」と述べ、復興や社会保障・税一体改革へ向けて増税が必要になるとの認識を改めて示した。
 財務相は、日本側がG7や会談などで円高への懸念を繰り返し表明したのに対し「どの国からも反論はなかった。そういった意味で主張は受け入れられた」との考えを示した。
 財政問題に関しては、主要国が「財政規律をしっかり保ち、その上で経済成長を遂げねばならない重い十字架を背負った」と指摘。増税は「心苦しいが、日本でも負担を多くの国民にお願いしないといけない局面がくる。国民の理解を得られるよう努力したい」と述べた。

 このニュースの内容だけでは、円高は是正されると思えない。
 現時点で、USドル円では7749銭、ユーロが10587銭、AUDが81円ちょうどです。
 先週末の流れは、USドル高、円高と言った流になったと判断しています。
 G7での、日本外相の発言で、「日本は増税で財政改善と円高懸念」を表明したらしいのですが、”どの国からも異論はなかった”と言うのは、無視されたと思うのです。
 「どうせ、なにも出来んだろう」って言うことです。
 海外の政治家の方が、日本の政治家より日本の状態を良く知っている、日本の大臣の方が情報が来ないと言うか、官僚が情報を操作しているので、大臣だけでなく与党の政治家は本当の情報を取れません。
 米国は経済対策(雇用対策)で、紙幣刷りまくり、ユーロはギリシャデフォルト、そうなると円への流れは変わらずでしょう。
 個人的な意見ですが、介入が無い場合、円高はもうしばらく続くでしょう。
 
太陽光発電
発電量11.9KW ピーク3.15KW
911()
曇後晴
最高気温(℃)[前日差]31 [ -2 ] 最低気温(℃)[前日差]24 [ -2 ]
降水確率(%)30   30    20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[12]
08:50 日7-9月期法人企業景気予測調査
08:50 日8月企業物価指数
08:50 日7月第三次産業活動指数
08:50 日銀政策委員会、議事要旨[85日までの日程を短縮、84日分]
10:30 豪7月貿易収支
15:30 米倉経団連会長、定例記者会見
17:00 伊7月鉱工業生産
19:00 [OECD]7月景気先行指数
29:00 フィッシャー・ダラス連銀総裁、金融政策について講演
[休日]中国

3 件のコメント:

  1. > 「どうせ、なにも出来んだろう」って言うことです。
    それにつきますね。
    スイスみたいに腹くくって為替介入する事はできないでしょうね。

    ギリシャの破綻は確実なようですが、大きな変化はなさそうですね。

    ひまわり証券の口座とシティバンクのUSD払いカードができたたので、円高の待ち状態になっています。今週中にはソニー銀行の口座を開設でき、すぐに外貨払いのクレジットカードを申請する予定です。
    後、調べる事は、ひまわり証券からUSDをソニー銀行に無料で振込みができるかと、シティバンクとソニー銀行間でUSDの転送がきるかどうかです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    本日、大きく円高でした。
    政府は、介入する気はなさそうです。

    USD建ての口座で、円高時入金できると良いですね。

    返信削除
  3. ひまわり証券(送り:無料)->シティバンク(受取:無料)ですが
    ひまわり証券(送り:無料)->ソニー銀行(受取:USD25)です。
    受取の手数料を「被仕向け送金手数料」と言います。初めて知りました。

    前回のコメントは間違いがあります。
    シティバンクは、「USD払いカード」ではなく「外貨キャシュカード」です。
    アメリカ専用でアメリカのATMで現金を引き出すだけです。引き出しには1回4~5USDの手数料がかかります。
    ソニー銀行は、2通貨決済機能付クレジットカードです。こちらは、クレジットではUSDに対してはUSDでの支払いになります。こちらは、アメリカのATMからの現金の引き出しはできないようです。(現在調査中です)
    7月12日までは、「2通貨決済機能付決MONEYKitトグローバル・クレジッカードキャッシュカード」がありました。このカードは、「2012年1月中旬にてサービスを停止させていただく予定です。」とあります。
    シティバンクの外貨払いクレジットカードも少し前に受付を停止しています。
    海外旅行の保険でJCBのカードを調べたら今のカードはすでに受付が停止されており、新しいカードがいっぱいありました。
    カード関係は競争が相当激しいようです。

    返信削除