2011年12月7日水曜日

やっちゃいました、明治の粉ミルクからセシウム

明治の粉ミルクからセシウム 40万缶無償交換へ(日経新聞)  
 食品大手の明治は6日、生後9カ月以降の乳児向け粉ミルク「明治ステップ」(850グラム入り缶)から、最大1キログラム当たり30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたと明らかにした。4月以降、全国のドラッグストアなどで販売しており、同一期間に生産した約40万缶を同日から無償交換する。賞味期限が「201210月」と記されている製品が該当する。
 乳製品の国の暫定規制値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っていた。
 同社によると、無償交換する40万缶は、埼玉県春日部市の工場で3月1420日に牛乳を乾燥させる工程を経た製品。原料の牛乳には、3月11日以前に加工された北海道産などを使用していた。同社は、大量の空気を当てる過程で、東京電力福島第1原子力発電所事故で放出された大気中の放射性セシウムが混ざったとみている。
 同製品は、生後9~12カ月の乳児に飲ませる場合、200ミリリットルの湯に粉ミルク約30グラムを溶かして使う。40万缶のうち、既に消費者に販売された数は現在調査中としている。
 同社は東日本大震災以降、月1回のペースで同工場の粉ミルクに放射性物質が含まれていないかを調べており、今回の検査は今月3日に実施。これまでは同社製品から放射性物質が検出されたことはなかったという。

 やっちゃいましたね・・・・明治。
 暫定基準値内とは言え、赤ちゃんにセシウムを食べさせてはいけません。
 森永乳業・雪印メグミルクの粉ミルクも全数検査していないので、セシウムが混入していても判りません。
 今日の株価でみると、乳業メーカーの全て下落しています。
 北海道産の牛乳を使っていたと言っているが、本当でしょうか?関東・東北の牛乳を混ぜて使ったのではないのかと勘繰りたくなります。
 乾燥段階で放射性物質が混ざるのであれば、もっと危険です。
 関東・東北の農業・畜産業・漁業だけでなく加工品もダメと言うことです。
 無償交換する40万缶は、埼玉県春日部市の工場で3月1420日に牛乳を乾燥させる工程を経た製品
 原料の牛乳には、3月 11日以前に加工された北海道産などを使用していた。
 大量の空気を当てる過程で、東京電力福島第1原子力発電所事故で放出された大気中の放射性セシウムが混ざったとみている。
 明治は東日本大震災以降、月1回のペースで同工場の粉ミルクに放射性物質が含まれていないかを調べており、今回の検査は今月3日に実施。これまでは同社製品から放射性物質が検出されたことはなかったそうです。

 今回問題になった製品は、最悪の期間に、何も知らずに粉ミルクを作るべく牛乳に大量の空気を当てていたと言うことです。

3月14日: 福島第1原発3号機爆発
3月15日: 4号機爆発(当初の発表では、「火事」)
                  2号機の圧力抑制室に重大な損傷大量の放射能放出
3月16日: 4号機で火災
3月21日: 3号機から黒煙。東日本の各地で、急激に放射線量が上昇。

 政府・東電、原子力関連の政府機関、専門家を除いては、まったく情報を貰えませんでした。
 パニックを起こさないために、情報隠ぺいを政府は行いました。
 たしか緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による試算結果を出してはいけないと統制されていた。
 結果、東日本の多くの方々が不必要な被曝をし、明治は放射性セシウムが入った粉ミルクを作ってしまったと言うことでしょうか。
 消費者は暫定基準なんて信用していないので、暫定基準値以内でも回収することにしたと思いますが、セシュウムが出てしまった以上、当面明治の製品は敬遠されます。
 この損失は誰が保障するのか、暫定規格内なので安全なので保証しなくていいと国は言いそうです。
 なにを信用していいのか?やっぱり出来る限り輸入品となるのか。
≪明治乳業の粉ミルク≫
全て埼玉県で製造。
賞味期限は18か月。
 埼玉県も危ないと言うことですね。

太陽光発電
発電量4.0KW ピーク1.93KW
126()
曇り 
最高気温(℃)[前日差]12 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]6 [ -1 ]
降水確率(%)20   30    30    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[7]
07:30 豪11月AiG建設業指数
09:01 英11月BRC店頭価格指数
09:30 豪7-9月期GDP
10:30 石田日銀審議委員、静岡市の金融経済懇談会で講演
14:00 日10月景気動向指数[速報値]
14:30 石田日銀審議委員、静岡市で記者会見
15:45 スイス11月失業率
16:45 仏10月貿易収支
18:00 伊10月鉱工業生産
18:30 英10月鉱工業生産
18:30 英10月製造業生産
20:00 独10月鉱工業生産
21:00 米MBA住宅ローン申請指数
24:00 英11月NIESR GDP予想
24:30 EIA週間石油在庫統計
29:00 米10月消費者信用残高
FX投資
今日も様子見です・・・長い。

0 件のコメント:

コメントを投稿