2011年12月14日水曜日

Android版Google Maps バージョン6へUP

Android版「Google Maps 6.0」、施設の見取り図にも対応
 「Android」版「Google4 Maps」は、米国時間1129日にリリースされたバージョン6.04 件により、屋内にも対応するようになった。
 今回のバージョンでは、目的地の入口までだけでなく、建物内の様子も示してくれる。建物に入り、そこが通信圏内ならば、ズームインによって詳細な建物の見取り図が表示され、いつもの「青い点」のアイコンで現在位置が示される。屋外にいる場合と同様に、スワイプによって自由に地図をスクロール可能で、右側の番号を選択することによって別の階の地図を表示することもできる。別の階へと移動すれば、見取り図は自動的に更新される。

交通状況がGoogle マップで見られるようになりました
 2011 12 9
Posted by 村上 陽祐/ プログラムマネージャー
Google マップは、経路案内など、皆さんを目的地までお届けするための機能を提供しています。便利にお使いいただいているでしょうか?
さて、車やタクシーなどで目的地へ向かう際に、「渋滞していたら遅れるかも」と不安になったり、渋滞にはまってしまい「別の道で行けばよかったかな」と後悔したことはありませんか? はたまた、渋滞にはまってしまって、「ここは混んでいるよ」という情報をウェブサービスでつぶやいてみたり、サービスエリアで道路状況を検索した、そんな経験はないでしょうか。本日より提供を開始する「交通状況」は、そんな時に役立つ新機能です


 先ほど買った、Androidタブレットですが、Google MapsVer.4でしたので、Ver.6UPしました。
 最大の利点は、マップが自動キャッシュ出来ることで、一度表示させれば、オフラインでも使用できることです。
 観光で出かける場合、出かけ先の地図をネットの繋がる状態で見ておけば、オフラインでGPSを使って地図に自分の位置を表示させながら移動が可能になります。
 ナビゲーションも機能するようになり、これもネットがつながっている段階で、目的地を設定して、一度ルートを決めると、キャッシュでの動作も可能です、この場合リルートは出来ませんけど。
 移動中でもネットにつなげる、モバイルルーターがあれば地図もナビゲーションも必要が無くなりますね。
 車のナビゲーションとしても相当なレベルで使えそうなので、モバイルルーター考えようと思い始めました。
 イーモバイルのルーターで、一ヵ月使い放題で3,880円と安くはなってきましたが、悩むところです。
 今までは、FX取引だけと思っていましたが、Androidタブレット使うのに欲しくなってきました。
 どれほど使うか?なので、スーパーライトデータ1,480円~6,380円と言うのから始めても良いのか?

太陽光発電
発電量8.2KW ピーク1.50KW
1213()
晴後曇 
最高気温(℃)[前日差]14 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]5 [ -4 ]
降水確率(%)10   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[14]
06:00 チリ中銀、政策金利発表
08:30 豪12月ウエストパック消費者信頼感
10:30 バッテリーノ豪中銀副総裁、講演[シドニー]
11:00 NZ・11月非居住者国債保有率
13:30 日10月鉱工業生産[確報]
13:30 日10月設備稼働率指数
17:15 スイス11月生産者輸入価格
18:30 英11月雇用統計
18:30 英10月ILO失業率
19:00 ユーロ圏10月鉱工業生産
19:00 スイス月ZEW経済期待指数
21:00 米MBA住宅ローン申請指数
22:00 ノルウェー中銀、政策金利発表
22:30 加11月景気先行指数
22:30 加10月製造業出荷
22:30 米11月輸入物価指数
22:30 ショイブレ・ドイツ財務相、バイトマン・ドイツ連銀総裁、講演
22:30 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演
24:30 EIA週間石油在庫統計
FX投資
売り買い無し

2 件のコメント:

  1. >マップが自動キャッシュ出来ることで、一度表示させれば、オフラインでも使用できることです。
    の質問です。
    キャッシユされたGoogle Mapsですが、航空写真やストリートビューまでできますか ?
    できれば、めちゃ便利です。
    後、キャシュはいくつまでできるのでしょうか?

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    キャッシュはメモリーの使える限りとは思うのですが、どこまでかは判りません。
    航空写真やストリートビューも一度表示させていれば、オフラインでも表示します。
    キャッシュのクリア項目があって、色々使って、どのくらいキャッシュしているか見ましたら、25MBほどキャッシュしていました。
    大きい縮尺でしかキャッシュしていない場合、そこを拡大すると単純に画像が拡大されるだけになります。
    しかし、うまく使えば便利ですね。
    近所の地図を結構拡大して、キャッシュして、地図を見ながら歩きましたら、自分のいる位置が、その地図上を数mの誤差でマークが表示されました。
    5m道路ですとどちらの端に居るのかもわかります。
    GPSの能力もすごいですね。
    今度、タブレット持っていきますね。

    返信削除