2011年12月17日土曜日

突然のECOカー補助金、プリウスPHVの補助金は

 10万円のECOカー補助金を出す、と言う話が急に出てきました。
 しかも「買い控えが起きるから」という理由を付け、年末から対象にするという(12月20日以降となるらしい)。
 車の補助金は何度となく行ってきたけれど、12月13日に概要を決め、7日後から適用するなんてものすごく速い話。
 なんで、こんなに早いのか?トヨタの圧力?なんて、この補助金話で急に売れるのではないかと思ったのは12月26日発売のアクア。
 エコカー減税で所得税と重量税も免除、売れ筋のSグレードのが179万円で割高感がありましたが、実質的に10万円の値引きとなって169万円ですね、売れそうな予感。
 そこで気になるのが、プリウスPHVの補助金で、2012228日までに登録を行わないと45万円は出ません。
 ここを過ぎると、この10万円のECO補助金に統合されるのではないかと懸念します。
 一番良いのは、次世代自動車振興センターの補助金制度と、今回のECOカー補助金が別組織で配られる場合、両方貰えないか?なんて思ったり・・・無理かなー?お役所縄張り意識で、国民が得したことはほとんどありません・・・・
次世代自動車復興センターの補助金表
http://www.cev-pc.or.jp/CEV/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html
  私が注文した、プリウスPHVはセールス曰く「たぶん1st,ロットの注文に入っていると思うが、期待させてダメだといけないので、その時は・・・」と言っています。
 しかし、車が来るのはまだまだ先です。

太陽光発電
発電量5.2KW ピーク2.32KW
1216()
曇時々雪 
最高気温(℃)[前日差]9 [ -2 ] 最低気温(℃)[前日差]3 [ -3 ]
降水確率(%)50   40   50     50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
売り買い無し

0 件のコメント:

コメントを投稿