2012年3月12日月曜日

プリウスPHVのフォグをHIDに交換(H16にH11を装着)

 プリウスのMC後のフォグランプは19WのH16と言う、バルブ仕様になりました。

プリウスPHV・アクアのフォグH16にH11(HIDバルブ)が付く?
http://toushiganbaru.blogspot.com/2012/02/blog-post_11.html
で書いたように、H11バルブが取り付けられるようですので、交換しました。
 

バンパーを外さないので、ジョッキアップ
 ジャッキだけでは危険なのでジャッキスタンドを使います。
 これを使わないと、安全に作業できません。
外す部分は両サイドの樹脂カバーとフロントアンダーカバー
 ボルトは11本(たしか)、プラリベットは4個です。
リレーハーネスの+12V電源はヒューズBOXのここから取ります
リレーはウインカーのケースにボルト締め
バラストも傍にある穴にボルト締めです。
どちらもステンレス製を使いました。

フォグランプの後ろ側です。
全部樹脂でできている・・・・

 ここで、バラストを35Wから15Wに変更をすることにしました。
 理由は、フォグのH16を外して、ケースなどを眺めてたところ、ケースもレンズも樹脂製・・・・内部容量も少ないです。
 樹脂の温度耐性は不明ですが、リアランプケースと同じような素材ですと、35Wでは焼けてしまうのではないか?と気になりました。
 点灯テストをして、15Wと25Wを比べ、明るさの差が大きく違わなかったので15Wを採用しました。
ハーネスの配線はちょうど付く場所が在りました。 
コルゲートチューブが綺麗に嵌って処理もきれい。
助手席前にリレーを付けたので、運転席側へ。
比較テストで片側だけ点灯です。
HIDは3000ケルビンのレモンイエロー
色と明るさが全然違いますね。
点灯の感じはこんなんです。
レンズの前に手をかざすとけっこうあったかい。
光軸を下目に調整
HIDバルブが付いた画像

 なんとか付きました、最初H16バルブがまともに手に入らなかったので、心配しましたが、H11バルブが付くことが判り、取り付けました。

 15Wのバラストですが、明るさは十分でした。
 フォグを使うのは、郊外で霧や大雨、雪の時ぐらいで、街の中では使いません。
 スキーなどに出かける、冬の中央道は霧多発地帯を通過しますので、けっこう使用します。
 最近は街中でフォグ点灯している、マナーを知らない車が多くて困ります。


太陽光発電
発電量13.8KW ピーク2.20KW
3月11日(日)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差]12 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]3 [ -2 ]
降水確率(%)10   10    40    50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

 
経済指標・イベントカレンダー[12日]
08:50 日1月機械受注機械受注統計
08:50 日2月企業物価指数
14:00 日2月消費動向調査
14:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[13日まで]
15:30 米倉経団連会長、定例記者会見
16:00 独2月卸売物価指数
18:00 伊10-12月期GDP[確報]
20:00 OECD主要国1月景気先行指数
23:00 米2月雇用トレンド指数
25:00 ユーロ圏財務相会合[ブリュッセル]
27:00 米2月財政収支

7 件のコメント:

  1. プリウスねたではありませんが
    EPGNaviの情報を少しまとめました。

    http://icchu.jp/EpgNavi/
    このURLのダウンロードで
    最新版Version 1.0.0(0818) (2011/08/18更新)をダウンロードしてください。

    設定方法は、
    http://icchu.jp/EpgNavi/index.aspx?page=395

    ポイントは、最初の設定操作で全て動作するとはありません。
    設定は、何度でも変更できますので、
    次の順番で設定を行う事です。
    1.番組の取得 (1から9の操作)
    2.X9との接続 (【RD連携】)
    3.予約設定  (【RD連携】)
    4.予約の確認 (【RD連携】)

    設定操作が異なるところだけを簡単に列記します。
    後は各設定項目の内容をよく読んでください。

    5、6,7の操作は、

    「設定」で「エリア(カテゴリー)」を
     「テレビ王国番組表」を選択する。
        「BSデジタル2」で WOWO/プライム/ライブ/シネマ 
        「BSデジタル3」で BSアニマックス 
    BS11は チャンネルNECO

     「e2byスカパー番組表」を選択する。
       「映画」で チャンネルNECO
       「アニメ」で アニメシアターX(AT-X) キッズステーションHD

    後で追加や変更や削除ができるでこれくらいにしてます。

    地デジのチャンネルをで登録したい場合は、「テレビ王国番組表」で「愛知」を選択する。



    8の操作(使用プラグイン)

    「番組取得」で
     「e2byスカパー番組表」、「テレビ王国番組表」にチェックを入れる。

    【RD連携】の設定は後でゆっくり確認しながらの設定になるので
    3の操作
     「機種別定義ファイルをコピーする」で「RD-X9」を選択して「コピー」をクリック する
    4の操作
      説明を読んで自分の環境に合わせて設定する
      抜けている操作は、「取得テスト」で「取得」のボタンをクリックして、
      X9との接続をする事。この操作でOKにならない場合は、別途相談にのります。
    5の操作
      「Googleで検索」にもチェックを入れる。(便利です)



    番組の取得ができたら画面右上の「一覧」をクリックしてください。
    一覧検索画面が表示されたら「番組情報」で各項目クリックするとソートされます。
    左側の「検索」で絞込みも便利です。
    この画面では、X9から取得した予約情報が見えますので、予約の確認でよく使います。

    返信削除
  2. TXIさん、こんばんは
    EPGNaviはダウンロードしました。
    カードは今日発送のメールが来ましたので、カードが来ましたらセッティングしてみます。
    今日はデジタルアンプつないで設定していました・・・疲れました。

    返信削除
  3. フォグH11 大変参考になりました。
    私も、ランクル200、フォグに、H11 25W取り付けしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 匿名さん、こんにちは
    お役にたてて良かったです。
    トヨタH16の19Wでは、ポジションランプぐらいの明るさしかなく、使い物になりませんね。

    返信削除
  5. 初めまして…
    私、ただいまMC後のウィッシュを納車待ちしています。
    電子カタログをダウンロードしたところフォグランプがH16-19Wと書いてありました。
    はてさて、と検索していてこちらに来させていただきました。
    H11が装着できそうなのですね。参考にさせていただきます。
    黄色3000K-35Wを入れたいのですがリレーを入れてのライン引きなおしをした方が良さそうですね。
    どうもありがとうございました…

    返信削除
  6. 最近、孫ができた!2013年1月9日 15:05

    晴天/夜間のフォグランプ点灯・・・マナーが悪いと言うか、本来の機能は何の為にあるかを全く理解していないドライバーが年々多くなってきて悲しいかぎりです。 プロドライバーである、トラックドライバーの多くも何を誤解しているのか、夕方の暗さが増す段階別に⇒スモール点灯⇒さらにフォグも点灯⇒さらにヘッドライト・・・という使い方が正しいとおもっている人が多い! 他にもストップランプがパカ~っと点灯して減速が始まってからウインカーを出して交差点を曲がって行く車や、D2Cとかいうバルブを本来D2Rを取り付けるべきランプに装着して、グレアてんこ盛りで「大出力バルブは、やっぱり明るな~・・」と満足している??な人とか・・・この先、日本は大丈夫か!?と思える若者が多すぎるように思う。

    返信削除
    返信
    1. 最近、孫ができた!さん、コメントありがとうございます。

      フォグなどは街の中ででは不要な物ですが、点灯しっぱなしの車が多いですね。
      まあ、若い人って言う定義は何歳からから?が難しいですが、けっこうなお年寄りでも点けっぱなしの方を見かけます。
      ライトスイッチをAUTOにしたまま、フォグのスイッチもオンのままなのではないか?と思います。

      若い人は、実用でなくファッションでバルブ交換やHIDに交換している人もよく居ますので、けっこう目立ち迷惑ですね。

      削除