2012年4月26日木曜日

低音アップの為FE-108EΣエンクロージャーを改造

  EF-108EΣのバックロードホーンで中高域の元気さに比べ、低域が足りないのは仕方が無いと思っていましたが、「バックロードホーンの開口部にダンピングを適切にかけることで、低音域再生の特性改善を行うことが効果的」と言う記事を発見。http://blog.livedoor.jp/qcreate/?p=3
 COGさんのブログです。
ここの記事を参考に、家にあるEF-108EΣメーカー推奨エンクロージャーを改造。
15㎜厚のパイン材買ってきて加工しました。


 けっこう、切り出し精度が厳しいですね、なんとか出来ました。

 ニス塗ってまあ、見られるようになりました。
 この後、色々聞きました。
 70Hz~23kHz再生は伊達ではありません。 
 ハイパワーアンプで、破綻寸前までパワーを入れるとけっこうHiFiと言えるレベルで鳴ります。
 しかし、同じ音量で、隣のタンノイ・スーパーレッドモニターは音楽聴きながら寝れるのですがこのスピーカーはうるさくて寝れません(笑)。
 低域の改善は感じられましたが、やはり108EΣはじゃじゃ馬ですね、高域などツイーターは全く不要です。
 この中高域の押しだしの強さを考えると低域はもう少し欲しいですね・・・10㎝のスピーカーとしては相当な低域は出ていますので、これ以上は贅沢ような気がします。
 個人的には最新録音のJPOPなどは、FE-108EΣがけっこう合います。


太陽光発電
発電量14.8KW ピーク2.48KW
4月25日(水)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]23 [ -2 ] 最低気温(℃)[前日差]14 [ +3 ]
降水確率(%) 0    0      10      20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[26日]
06:00 ニュージーランド中銀、政策金利
08:01 英3月ネーションワイド消費者信頼感
09:00 豪2月コンファレンスボード景気先行指数
10:00 豪3月DEWRインターネット求人指数
13:30 日2月全産業活動指数
16:00 ドラギECB総裁とバルニエ欧州委員、市場関連会議に出席
17:00 伊4月景況感指数
17:30 英3月BBA住宅ローン承認件数
18:00 ユーロ圏4月消費者信頼感[確報]
18:00 ユーロ圏4月鉱工業信頼感
18:00 ユーロ圏4月業況判断指数
18:00 ユーロ圏4月経済信頼感
18:00 ユーロ圏4月サービス業信頼感
18:00 ファンロンパイEU大統領、講演[ブリュッセル]
19:00 英4月CBI流通取引調査
21:00 独4月消費者物価指数[速報]
21:30 米3月シカゴ連銀全米活動指数
21:30 米新規失業保険申請件数
23:00 米3月中古住宅販売成約指数
24:00 米カンザスシティ連銀4月製造業活動指数
25:15 バロッソEU委員長、講演[ブリュッセル]
FX投資
AUD/JPY買い83.400売り83.535

8 件のコメント:

  1. 木工の精度は、ツールで決まります。良いツールを持っていないと大変です。
    塗装は、オイルステインがおすすめです。
    久々にオーディオのブログを色々見ました。
    結論は、OmniMicを使う事です。
    ひょっとしてもう注文してませんか

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    Dayton Audio OmniMicは面白そうですね。
    同じような測定システム探していたのですが、良い物が見つかりませんでした。
    早速買ってみます!
    USAからの個人輸入のようですので、簡単に出来そうです。
    情報ありがとうございます。来ましたら、またブログネタに出来ますね。

    返信削除
  3. Dayton Audio OmniMicはどうやら生産中止で
    Dayton Audio OmniMic V2 になっているようです。
    日本に送って くれるところで探しましたありませんでした。
    Amazon.comにOmniMic V2がありましたが、送り先の記述はとくにないので無理かも
    そこで、よく調べて見るとあるブログから購入先がわりました。
    url:http://milestone.at.webry.info/201105/article_9.html
    リンク先をクリックするとOmniMicが出てきますが、翻訳するとどうも生産注しのようなのです。
    V2で探したURLが
    http://www.parts-express.com/pe/showdetl.cfm?Partnumber=390-792
    です。
    もっと探せばあるかもわかりません。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    情報ありがとうございます。

    昨晩、探して、発注かけました。
    V2のURLと同じところです。
    朝メールが来ていて。
    http://www.parts-express.com/pe/showdetl.cfm?Partnumber=390-792

    DAYTON AUDIO OMNIMIC V2 PRECISION MEASUREMENT SYSTEM

    Great News, ****** *******...
    Your order is on its way!
    Tracking Information
    Shipped Via: FedEx International Economy
    Tracking Number:************

    と言うことで、発送したそうです・・・早い!!
    USAからのFedExなので1週間かからないと思いますので、うまく行けば、GW中に届きます。楽しみです。

    返信削除
  5. FedEx International Economyは2日から4日ですからGW中には届きますよ。
    トラッキングもできますから毎日チェックするのが楽しみですね。
    GWの休みは4/28から5/6までですからOMUNIMIC V2が着てから1度行きたいと思っています。

    返信削除
  6. TXIさん、こんにちは

    トラッキング見ましたら、5月2日着になっていました。
    現時点でアメリカのオレゴンにあるようです。

    到着しましたら、一緒にやって見てください。
    お待ちしています。

    返信削除
  7. 一緒にやっみたいです。
    ブログのネタにトラッキング情報でもしたらどうですか

    GW中はほとんど木工の予定ですが、5/3は、BBQの予定が入っています。

    返信削除
  8. TXIさん、こんにちは
    到着したら、来てくださいね。
    現時点で

    Status: In transit
    Service: INTERNATIONAL_ECONOMY
    Number of Packages: 1
    Total Weight: 5.0 LB

    Package Activity:
    04/26/2012 ~ 15:31:27 Shipment information sent to FedEx
    04/26/2012 ~ 18:10:00 Picked up MIAMISBURG OH
    04/26/2012 ~ 20:50:00 Left FedEx origin facility MIAMISBURG OH
    04/27/2012 ~ 07:21:00 Arrived at FedEx location MEMPHIS TN
    04/27/2012 ~ 17:05:00 In transit MEMPHIS TN
    アメリカ時間。
    飛行機の中かな?移動中となっていますので、飛行場へ?まあ、けっこう早く着きそうです。
    ブログネタでこれ買った!到着楽しみって!エントリーしてみますか(笑)。

    返信削除