2012年4月29日日曜日

OminiMic(オムニマイク)をアメリカのショップへ注文する

 ステレオの音調整で悩んでいましたら、TXIさんにOminiMic(オムニマイク)と言うシステムを教えていただいたので、早速買うことに。
スピーカから出ている音の特性を測る機械です。
その他色々な特性の測定が出来るようです。

 売っている場所が国内に無く、ネットを探して買った所は、アメリカのParts-Expressと言う、通販。

DAYTON AUDIO OMNIMIC V2 PRECISION MEASUREMENT SYSTEM
OminiMic(オムニマイク)という音響測定器OmniMic(オムニマイク)はユニークな方法で補正データをユーザーが作ったりしなくても、正しい特性が簡単に測れるようにできています。
 しかも安くて小さいので、ノートPCを使えば、持ち運びがとても楽です。
 マイク本体と付属ケーブル、信号が入ったCD 1枚で全部です。
 ノートPCのUSB端子にOmniMicをつなぎ、CDプレーヤーに付属のCDを入れて測定用信号を再生し、測りたいスピーカーから音を出すと結果がグラフになって表示されるようで、これなら誰でも簡単に使えると思います。

 到着は5月2日の予定とか・・・着いてからブログネタにしようと思っていましたが、ネタ不足で購入ブログです。
 到着したら、PCインストールして使用ブログ書きます。
 物好きマニアしか読まない内容ですねーこれは・・・・



価格は$298.00で、送料が手数料込み$37でした。
(FedEx INTERNATIONAL_ECONOMY )
 円高なので、日本円にして2万7千円くらい、こう言ったグラフを表示できる測定器はプロ用ぐらいしかなく、こんなに安い値段で手に入るとは思いませんでした。


26日の夜中に注文して、現時点での荷物のステータス
Shipping Details: 
Status: Arrived at FedEx location 
Service: INTERNATIONAL_ECONOMY
Number of Packages: 1
Total Weight: 5.0 LB  
 Package Activity: 
04/26/2012 ~ 15:31:27  Shipment information sent to FedEx    
04/26/2012 ~ 18:10:00  Picked up    MIAMISBURG OH 
04/26/2012 ~ 20:50:00  Left FedEx origin facility    MIAMISBURG OH 
04/27/2012 ~ 07:21:00  Arrived at FedEx location    MEMPHIS TN 
04/27/2012 ~ 17:05:00  In transit    MEMPHIS TN 
04/28/2012 ~ 02:40:00  Departed FedEx location    MEMPHIS TN 
04/28/2012 ~ 04:36:00  Arrived at FedEx location    INDIANAPOLIS IN 
 書いている時点で、まだアメリカ国内にありますね。


太陽光発電
発電量18.8KW ピーク2.36KW
4月28日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]28 [ +6 ] 最低気温(℃)[前日差]12 [ -3 ]
降水確率(%) 0    0    0     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い83.888売り83.985
AUD/JPY買い83.900売り83.966

3 件のコメント:

  1. アメリカだけで3日も少しかかりすぎですね。
    5月2日着予定は?ですね。

    OminiMicで測定したデータファイルは、ASCII形式みたいですので、EXCELに読み込、解析のためグラフ化するフリーソフトが出ているのでこちらも用意する必要がありますね。
    このソフトはmEXCELのVBAマクロを使っていますので、EXCELの五巻ソフトでは動作しませんので注意してください。

    それにして暑い日が続きますね。
    花の水やりを昼間にもしないとしおれてしまいます。ポリポット園芸(独自の名称)は難しいですね。でも、新しい園芸のスタイルとして何とかしたいと思っています。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    今日の朝の時点で、関空の税関を出たようです。
    明日か明後日には着きますね、ちょっと時間がかかり過ぎですね。
    しかし、アラスカ経由とは、アンカレッジは新婚旅行でヨーロッパに行った時立ち寄りました。

    今日、柳橋のサイアムガーデンへタイ料理食べに行った時、川の周りに花が一杯ポッドに植えてありました。(200個くらいはありました)
    水やりはすべて自動になっていて、人減らし?なのか便利な世の中になっています。
    やはり自動の水やり設備を導入してください。

    返信削除
  3. そう言えば、マイクロソフトのオフィスですが、1台ノートPCを買いました。
    入学時に、ノートPC必要との学校側の要請で、学校指定のPC買ったら、学校内でネットに繋いで使えないと・・・
    最初の説明では学校のイントラネットに繋ぐため、指定品を買えと言っていたのですが、買ったら、子供の行っているキャンパスでは繋げませんと・・・Corei7+Win7Pro+office Pro付きなので、そんなに高くはありませんが、もったいないので自分で使います。
    これで、測定しようかと思います。

    返信削除