2012年6月4日月曜日

太陽熱温水器(その3)取り付け終了・MMCソーラー

  • 太陽熱温水器(その2)本体組み立て
  • 太陽熱温水器導入・自分で工事(その1)


  • 配管が終了しました。
    各接合部は保温材とテーピング完了

    出水部分のバルブです。
    ここも、保温材で仕上げ。

    水温を測定するのが難しいのでウレタン封入口に
    ドライバーでウレタン部に穴を開け、センサー入れました。
    内部タンクの温度が測れれば良いのですが。

    とりあえず家にあった温度計を付けてあります。
    この温度計は70℃以上はH表示です。
    良い温度計が見つかるまでこれでチェックです。
    今日は曇りで、水温は10度ほどしか上がっていません。
    明日は晴れるようなので、またレポートしていきます。
     完成しましたので、今後楽しみです。
     後は温度が上がった後の、ミキサーのセッティングです。
     ガス給湯器(エコジョーズ)がうまく連携出来る温度にセッティングしたいと思います。
     この水は(お湯)は密閉の水道圧なので、災害時に飲料にも使えます。
     省エネ+災害時の飲み水、まさに一石二鳥です。

    太陽光発電
    発電量11.3KW ピーク3.00KW
    6月3日(日)
    曇り
    最高気温(℃)[前日差]25 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]19 [ -1 ]
    降水確率(%)20   30    40    40
    時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
    経済指標・イベントカレンダー[4日]

    03:00 コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁、講演[ミネアポリス]
    08:50 5月マネタリーベース
    10:30 豪1-3月期企業営業利益
    10:30 豪5月求人広告件数
    12:30 白川日銀総裁、講演
    17:30 ユーロ圏6月投資家信頼感指数
    18:00 ユーロ圏4月生産者物価指数
    23:00 米4月製造業受注指数
    23:00 米5月雇用トレンド指数

    4 件のコメント:

    1. >この水は(お湯)は密閉の水道圧なので、災害時に飲料にも使えます。省エネ+災害時の飲み水、まさに一石二鳥です。

      災害時の飲料水になるか気になっていましたが、OKのようですね。
      土日は、地元の祭りでしたので木工は少ししかしたできませんしたが、額は出来ました。今回の出来は前回よりちょっと悪いです。無料です。お金取れる出来ではありません。笑)
      尚、サイズは前回より少し大きくしました。
      平日に取りに来るなら、ガレージの奥に紙袋に入れておきますの。
      取りに

      返信削除
    2. TXIさん、こんにちは
      また、お休みの時に取りに行きますので、よろしくお願いいたします。

      今日からNHK BSのキングダム録画始めました。

      返信削除
    3. はじめまして 太陽温熱器を設置を考え中で
      なんとなく検索していたら こちらへたどりつきました。
      お一人で設置されたみたいで凄い感動いたしました。
      小さめの温熱器みたいですが 使ってみてどうでしょうか?
      ぜひ その後のブログアップお願いします。

      返信削除
    4. こんにちは
      MMCの太陽熱温水器は、屋根でなければ簡単に設置できます。
      スパナが2個あればほとんど方が設置できると思います。
      水道管の接続には少しコツが要りますが、難しくありません。
      私が取りつけたものは64Lと小型の物ですが、連結出来るタイプで容量を増やせます。
      本当は2台買う予定だったのですが、妻が場所取り過ぎと主張して、まずは1台付けてみました。
      場所があれば、もう一つ上の物もあるのでそちらの方が良いかも知れませせん、10万くらいだったと思います。
      取り付けてから、晴れの日が少ないので情報は少ないのですが、45℃以上になった日もあります。
      集熱器の角度はけっこう立っていますので、7月終わりから10月の方が温度が上がると予測しています。
      どのくらい省エネになるかは1カ月経ってのガス代を見てみないと判りませんが、水の温度が上がった分はガス使用量は確実に減ると思います。
      今月25日ぐらいにガス代が判りますので、使った日数と晴れ間の日数をレポートしてみたいとお見ます。

      ガス湯沸かし器(エコジョーズ)との連携の為、入水温度をミキサー(温度を合わせる)で30℃~35℃ぐらいにしています。
      実際、ミキシング温度が何度かも判っていなくて、タンクの水温が50℃くらいの時に、測定して合わせる予定です。
      今は、ミキサーのメモリ3(真ん中)です。

      今まで、水道圧で使える太陽熱温水器は高価だったのですが、MMCはとっても安かったので買うことにしました。
      実物を見た所、耐久性やアフターサービスに問題はないと思います。
      オールステンレスでさびの心配もありません。
      また、ブログに書いていきますので、良かったら読んでください。

      返信削除