2012年6月11日月曜日

プリウスPHVドアミラーウインカーLEDタイプに交換

ドアミラーウインカーLEDキット
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bright-x-27/w03-05-list.html


 プリウス30系はマイナーチェンジで、ドアミラーウインカーが電球にコストダウンされました。
 35系のPHVも同じ、とっても気分がよろしくないので、車が納車される前から準備。
 ずいぶん前のに交換したのですが、元の写真を取り忘れて、今日、他車のドアミラー写真を撮りましたのでUPすることに。

いきなり交換した後の写真
LED9個+ウエルカム3個

オリジナルはミラーの端に電球1個
前側はメッキモールでごまかしてありますので、
光るのは先端部のみと、ちょっとさみしい感じです。

まずは鏡部を外します。
傷が付かないよう、ミラーの下側にテープ貼り。
ミラーを思いっきり上に向け下から内装はずしで。

ミラーを裏から見た写真
下から外さないと、爪が割れます
必ず、下の爪から外して上の爪を外します

カバー側の爪は見えるのでゆっくり外します。
ウインカーだけならここまで外せば簡単に交換
ねじ外してコネクター挿し直すだけです。
その部分、写真撮り忘れました・・・・

ウエルカムライトの配線の為にドア内装外します
爪を割らないよう、内装外しでゆっくり外します

ミラーの付け根はカバーを外し
3本のボルトを外せばミラー外れます
裏に、ミラーの配線が通っています

ドアの中に配線を通すためこの板も外します

ミラーの配線ラインに沿ってウエルカムランプの
配線を通し、この時ミラー折りたたみで線への
ストレスをかけないよう注意して線を入れます。

ドアと本体の間の線通し保護チューブのボルトを2本外します。
これを外さないと、線は本体へ引き込み大変です。


昼間は判りにくいので、夜の写真です。
青く見えるのは、ボディに反射しているからで、白色です。

ウエルカムランプの配線は、本来前のルームライトが
良いのですが、面倒でしたので、足元のカーテシから
問題は、近くに寄った時点きません、ドアロック解除と
車を降りるときに点灯ですが、しばらくこのままです。
後、スモールライト点灯でも点いてしまいますので、
車幅灯のようになってしまっていますが、良いかなと。
 ウインカーの配線はポン付けで全く問題ありません。
 ウエルカムランプをあきらめれば、とっても簡単に交換できます。
 そのうち、配線を変えるつもりですが、何時になるやら・・・・

太陽熱温水器
42.5度
太陽光発電
発電量21.5KW ピーク2.95KW
6月10日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]28 [ +7 ] 最低気温(℃)[前日差]18 [ -2 ]
降水確率(%)0     0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

 経済指標・イベントカレンダー[11日]
07:45 NZ・1-3月期製造業売上高
08:50 日4-6月期法人企業景気予測調査
08:50 日5月マネーストック
14:00 日5月消費動向調査
15:00 日5月工作機械受注[速報]
15:30 米倉経団連会長、定例記者会見
15:45 仏4月鉱工業生産
15:45 仏4月製造業生産
17:00 伊1-3月期GDP[確報]
19:00 OECD主要国4月景気先行指数
25:00 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演[シカゴ]
25:00 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演[サンフランシスコ]

休み中の中国指標は、良いのも悪いのもあって判断難しいです。
GDPは予想以上・金利下げなので、円安方向かな?
イタリアの支援も決まりましたし。

6 件のコメント:

  1. 参考になりました。頑張ってみます。で、車検は通るんですか?

    返信削除
  2. こんばんは
    車検は問題ないとパーツメーカーは言っています。
    ただ、ウエルカムランプの配線をカーテシから取っているので、車幅灯点灯でウエルカムランプが点灯してしまいます、この点は確認していません。
    天井のルームランプなら問題ないと思います。
    しかし、スモールONで点灯の方がかっこいいです(笑)。

    返信削除
  3. はじめまして。本日カテーシからの配線で取り付けましたが、スモールonでウェルカム点灯しませんでしたドアを開けると点灯しますが、どのようにしたらカテーシからの配線でスモールon点灯するように出来ますか?良かったら教えて下さい

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      カテーシからの配線は、+ラインと―ラインの両方からとらないと、ダメなようです。
      マイナス側を車体のグランドに繋ぐ方法ですと、うまく動作しません。
      マイナス側を車体のグランドに繋いだ状態ですと、ミラーのランプが薄っすらと点灯しっぱなしになりますので、確認してみてください。
      バッテリーが上がるほど電流が流れないとは思いますが、長期に停める場合など気になります。
      カテーシのラインはFETスイッチ(半導体スイッチ)のようで、車のマイコンから直接コントロールされているようです。

      削除
  4. わかりやすい説明ありがとうございます。
    大変助かりました。

    返信削除
  5. わかりやすい説明ありがとうございます。
    大変助かりました

    返信削除