2014年3月28日金曜日

増税前にプリウスPHV満タン・燃費計算

 
から増税前に、一応車のガソリンを満タンにと、ガソリンスタンドへ。
 走行距離559.8Kmでした。

給油口にノズル突っ込んで、レバー握ったら、即ストップ。
仕方がないので、給油口から離してちょろちょろと入れました。
なんとか、1.59L入りました・・・・

前回の電力計

今回の電力計
234.55-209.65=24.9(KW)
 時間が自由になってから、旅行は電車か飛行機ばかりで、車での移動が極端に減りました。
 近距離(10KM以下)はほとんど自転車なので、走行距離が延びません。
 559.8Km走って、ガソリン1.59L(237円)+電気24.9KW(249円・・深夜電力1KW=10円)となり、合計で486円でした。
 使ったガソリンは、ほとんどが暖房と200km毎のエンジン始動(水温40度になるまでエンジンが回ります)。
 電気代少ないのは、外部充電がほとんどだからです。
 まあ、PHVは私のライフスタイルに合っていると・・・純粋な電気自動車でも良かったかもですが、ちょっと遠出するときは、充電ポイントに立ち寄りながらが面倒と思っているので、PHVで良かったと思います。
 ガソリンで走っても30Km/Lは割りませんし。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     51℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量16.5KW ピーク3.07KW
3月27日(木)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 20℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+1]
降水確率(%)   40    20     10  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24



経済指標・イベントカレンダー[28日]
08:30 日2月完全失業率
08:30 日2月有効求人倍率
08:30 日2月全世帯家計調査
08:30 日2月全国消費者物価指数
08:50 日2月商業販売統計
09:05 英3月GFK消費者信頼感
10:30 エバンズ・シカゴ連銀総裁、経済情勢と金融政策について講演[香港]
16:00 独2月輸入物価指数
16:45 仏2月生産者物価指数
16:45 仏2月消費者支出
18:00 伊2月生産者物価指数
18:30 英10-12月期GDP統計[確報]
18:30 英10-12月期経常収支
18:30 英10-12月期総合事業投資[確報]
18:30 英1月サービス業指数
19:00 ユーロ圏3月消費者信頼感[確報]
19:00 ユーロ圏3月鉱工業信頼感
19:00 ユーロ圏3月業況判断指数
19:00 ユーロ圏3月経済信頼感
19:00 ユーロ圏3月サービス業信頼感
19:00 イタリア国債入札
21:00 南ア2月財政収支
21:30 米2月個人所得/個人支出
21:30 米2月PCEデフレーター
22:00 独3月消費者物価指数[速報]
22:55 米3月ミシガン大学消費者信頼感指数[確報]
25:45 ジョージ・カンザスシティー連銀総裁、米経済について講演[カンザスシティー]
26:30 バイトマン独連銀総裁、講演[フランクフルト]
FX投資
AUD/JPY買い94.198売り94.334

2 件のコメント:

  1. こんばんは 古風平凡です。 久しぶりのPRIUSネタですね。

    私も本日(3/28) 初給油でガソリンを満タンにしました。
    燃料計 2〜3目盛残したところから 31L 入りました。
    (駐車場が前後に傾斜しているので止める方向で表示が変わります)

    タンク容量が 45L とすると 14L 残っていた計算になります。
    ディーラーの営業さんは 10L 入れたと言っていました。
    車の完成検査時には最低限のガソリンを入れるので
    工場出荷時の残量を 7L として計算すると
    7L+10L-3L=14L  なんとなくつじつまが合います。
    (EV走行比率画面では HV走行 57km 3L と表示している)

    このままのペースで行くと次の給油は来年になる?(^_^);;

    社会派ネタはどうコメントして良いか分かりませんので
    この様な軽いネタを期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 古風平凡さん、こんにちは
      コメントありがとうございます。

      リタイヤしてから、旅行へ行くときに旅行社の企画する者を見ますと、ピークシーズンを外した平日のあまりの安さに飛行機・新幹線を使った旅行が多くなりました。
      高速道路の値段も高いので(4月からもっと上がりますね)、車での長距離がほとんどなくなってしまいました。
      前のプリウスHVでは、冬場チョイ乗りで、暖気運転の燃料の方が多かったりしましたが、PHVでは全く気にならなくなりました。
      まあ、暖房のほとんどがシートヒーターと防寒具ですけど(笑)。

      ガソリンは半年に20Lは入れてくださいと取扱説明書に書いて在りますが、なかなか守れませんので、吸湿しないようにタンクは常に満タン近くになるようにしています。

      削除