2014年7月26日土曜日

軽すぎる投資解説

収入の少ない人がお金持ちになるための「5ステップ」を解説
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140722-00000000-pseven-bus_all#!bjqbAd
NEWS ポストセブン 7月22日(火)7時6分配信
「家計の見直し相談センター」の藤川太氏によると、資産形成のためには、収入(いくらあるか)、貯蓄率(収入のうちどれだけ運用に回せるのか)、運用率(何%を目標に運用するのか)、時間(何年かけて運用するのか)という、4つのパラメーターが不可欠だという。
 これらをうまく組み合わせて活用しお金持ちを目指すわけだが、さらに、収入の少ない人が実際にお金持ちになるためには「5つのステップ」を踏む必要がある。以下、5つのステップについて、藤川氏が解説する。
 * * *
【ステップ1】収支を合わせる
 家計の収入と支出のバランスを見直す。この基本ができていない家計は意外に多い。
【ステップ2】貯蓄を殖やす仕組みをつくる
 収入のなかからどれだけ運用に回せるかという「貯蓄率」を高める。住居費や保険料、通信費といった固定費の支出を節約するのも有効な手段となる。
【ステップ3】「分散投資」でタネ銭を1000万円貯める
「国際分散投資」と「ドルコスト平均法」を組み合わせた「積み立て投資」を基本に、1000万円を目標にコツコツと貯める。
【ステップ4】「集中投資」で大きなキャピタルゲイン(値上がり益)を狙う
 相場を徹底検証して確信が持てるような「相場のひずみ」を見つけたら、ステップ3で貯めたタネ銭を一気に集中投資して、キャピタルゲインを追及する。
【ステップ5】「攻め」から「守り」にシフトする
 1億円以上などに資産が殖えたら、インカムゲイン(利子や配当益)狙いにシフトし、「守り」を重視。
※マネーポスト2014年夏号


 女性向けの投資解説なのでしょうが、ものすごくラフな投資解説です。
 ステップ3までは理解できますが、ステップ4の「集中投資」で大きなキャピタルゲインを狙うようなリスクを取った場合、ステップ2まで戻る可能性が相当高いです。
 なぜ2なのかと言うと、再度貯蓄する為の時間が少なくなるためです。
 日本でファイナンシャルプランナーが示すような投資先で、キャピタルゲインを大きく取れる所があるのか疑問です。
 タイミングを待つとはいえ、そんなの何時になるのか誰にもわかりません。
 日本政府のデフォルト狙いなら、20年くらい待てば?ぐらいでしょうか。
 日本の借金は膨大ですが、官僚が一生懸命延命措置、増税・サービス低下をやっていますので、10年くらいは大丈夫な気がします。
 まあ、国内に投資しているようでは、キャピタルゲインなんて投資会社の手数料で赤字になるでしょう。 
 ファイナンシャルプランナーの言う通りにすると、儲かるのは商品扱っている銀行や投資会社と思った方が良いでしょう。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     65℃ 温度差45℃

 太陽光発電
 発電量17.9KW ピーク2.24KW
7月25日(金)
晴れ晴れ
最高気温(℃)[前日差] 38℃[+4]最低気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
降水確率(%)   0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿