2014年7月29日火曜日

フルデジタルアンプで3ウエイマルチ化

 デジタルアンプによるマルチアンプ化です。

2014年6月23日月曜日

フルデジタルオーディオは安くても音が良い

 最近までは、ラステームのアンプを使った、2ウエイのバイアンプで構成していました。

  この構成はとても簡単に、バイアンプが可能ですが、スーパーツイーターの部分の調整が簡単には行きません。
 聴くソースによって、ちょっといじってみたいと思いました。


2014年7月13日日曜日
フルデジタルオーディオ、さらなる高みへ
で、購入したデジタルチャンデバーとデジタルアンプ。

 これの構成が、以下のようになります。

実際は、ラステームのデジタルアウトがEBU/AESに対応していますので、途中にラステームのアンプを繋いでいます。
 これによる、音の劣化やデーターの変化はありません。


この系統で、どちらのアンプでも鳴らせます。
アンプ切り替え器作らないと、繋ぎ直し大変。
12本のケーブル繋ぎ変えですので・・・
次の工作決まりました!
部品調達しなければいけませんね。



6チャンネルの設定は
LL-MM-HHにしています。
これで、デジタルOUTがステレオで3つに分けられます。

1KHzと12KHzでクロスしています。
レベルは0dB/-5dB/-12dB
 大体の設定をして、オムニマイクでフラット化、今日一日色々なソースを聞いて、微調整しました。
 音は、クリア、ドラムなどはスピード感があり、ベースの音程も綺麗に出ます。
 高域も、透明感がある美しい音です。
 ちょっと、気になるのは女性ボーカルで、2ウエイの方がザラツキ感が美しい・・・表現が難しいですね。
 3ウエイのバイアンプの場合、音が透明になりすぎて、面白みが減った?この点は、数値で出るような評価ではありませんので、好みとか感性の問題です。
 まだまだ、いじる部分が一杯あって、しばらくは泥沼にまりそうです。
 低域のパワーはさすがに3台のデジタルパワーアンプを使っていますので、余裕です。
 このアンプは最低負荷2ΩまでOKで、ダンピングファクターも大きいようで、制動力が抜群で、切れの良い低音。 
 8Ω負荷で60W×2が3台です。
 ウーハーの部分は、最低5.5Ωなので、もうちょっとパワーは出るのでしょうが、効率が93dB/Wなので、余裕はしっかりあります。
 ボリューム30%くらいが、大音量試聴ポイント。
 夜は、12~15%ぐらいですね。

 音量の調整は、最後のパワーアンプで行っていますので、レベルを絞って間引かれるビット落ちは高域の2Bit(-12dB)が最大になります。
 全体が24Bitありますので、音の劣化は無いに等しいと思います。

 最近は口径の小さい効率の悪いスピーカーで、低音を出すために、ハイパワーアンプが使われます。
 3dB違うと、パワーで2倍違うので、87dB/Wのスピーカーに、240Wのアンプを付けたのと同じです、家では十分なパワーです。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
 入水温度   20℃
 温水器     66℃ 温度差46℃

 太陽光発電
 発電量18.8KW ピーク2.30KW
7月28日(月)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 34℃[0]最低気温(℃)[前日差] 23℃[-4]
降水確率(%)   0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[29日]
08:30 日6月完全失業率
08:30 日6月有効求人倍率
08:30 日6月全世帯家計調査
08:50 日6月商業販売統計
10:00 豪6月HIA新築住宅販売
10:30 石田日銀審議委員、山口県金融経済懇談会で講演
13:30 長谷川経済同友会代表幹事、記者会見
14:00 日7月中小企業景況判断[商工中金]
14:00 石田日銀審議委員、記者会見[山口市]
15:00 独6月輸入物価指数
15:00 南ア6月マネーサプライ
15:00 南ア6月民間部門信用
17:30 英6月消費者信用残高
17:30 英6月住宅証券融資残高
17:30 英6月マネーサプライ
17:30 英6月住宅ローン承認件数
18:30 南ア4-6月期失業率
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米5月S&Pケースシラー住宅価格指数
23:00 米7月消費者信頼感指数

26:00 米財務省5年債入札

0 件のコメント:

コメントを投稿