2014年11月10日月曜日

川内原発再稼働同意の知事発言は信じられない!

川内原発再稼働同意:「命の問題発生せず」鹿児島知事
毎日新聞 2014年11月08日 00時21分(最終更新 11月08日 00時46分)
http://mainichi.jp/select/news/20141108k0000m040112000c.html
 原発の立地県として初めて、鹿児島県の伊藤祐一郎知事と県議会が7日、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働に同意した。原発事故への不安が根強い中、伊藤知事は国の新たな規制基準とそれに基づく九電の対策を高く評価し、「もう命の問題なんか発生しない」と明言。しかし、再稼働に反対する県民は「安全神話の復活だ」と猛反発している。両者の主張は相いれないまま、知事判断で再稼働の地元手続きは完了した。【杣谷健太、宝満志郎、川上珠実】
 「やむを得ない」。伊藤知事は7日、県議会が再稼働陳情を採択した後に記者会見を開き、自らも同意したことについてこの言葉を連発した。
 伊藤知事はこれまで、再稼働の必要性を訴えつつ「脱原発に向かって模索する」とも主張してきた。今回、再稼働に同意したことに、伊藤知事は「国民生活のレベルを守り、わが国の産業活動を維持する上で(原発は)重要な要素だ」と理解を求め、「わが国の当面の判断として原発を活用する以外に道がない。安全性がある程度約束されるのであれば、それがベターだ」として「やむを得ない」の理由を説明した。
 一方、原発事故への不安については「福島であれだけの不幸な事故が起きた。安全神話が全部崩れたのは確かだ」との認識を示しながらも、原発事故後に設けられた国の新規制基準を高く評価。原子力規制委員会の指針や九電の評価を引用し、事故が起きても原発から5.5キロの放射線量は毎時5マイクロシーベルトだとした上で「避難の必要がない。普通に生活してもいい」と述べ、「もし福島みたいなことが起きても、もう命の問題なんか発生しない」と明言した。
 福島の事故は収束せず、避難計画の実効性や火山対策にも疑問の声が上がる中での再稼働同意に、納得のいかない住民は多い。この日、県庁には全国各地から再稼働反対を訴える400人以上が集まり、県議会の傍聴席を埋めた。午前10時の開会前から「再稼働にどんなメリットがあるのか」などのヤジが飛んだ。しかし、県議会(定数51、欠員2)は自民県議団が33人を占め、再稼働を進める政府・自民党本部の方針に従えば、再稼働陳情が採択されるのは必然だった。反対討論を行った柳誠子(せいこ)県議(県民連合)も「歴史に禍根を残す一日」と無念さをにじませた。


 マスコミの報道ですので、本当にこんな言い方下の家は個人的には判りませんが、原発稼働を黙認した・・・責任を取らない判断した知事の発言だったら許せない内容です。 
 普通この発言は無いでしょう!
事故が起きても原発から5.5キロの放射線量は毎時5マイクロシーベルトだとした上で「避難の必要がない。普通に生活してもいい」と述べ、「もし福島みたいなことが起きても、もう命の問題なんか発生しない」
 こう言う人間に限って、事故が起こったら、住民より先に逃げるのかなと。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   18℃
 温水器     20℃ 温度差2℃

 太陽光発電
 発電量1.0KW ピーク0.38KW

11月9日(日)
雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 17℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 15℃[+5]
降水確率(%)  40    80     60  50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[10日]
09:30 豪9月住宅ローン約定件数
09:30 豪9月投資貸付
10:30 中国10月消費者物価指数
10:30 中国10月生産者物価指数
15:30 榊原経団連会長、記者会見
17:00 トルコ9月鉱工業生産
18:00 伊9月鉱工業生産
18:30 ユーロ圏11月投資家信頼感指数
22:15 加10月住宅着工件数
23:30 欧州中央銀行[ECB]、カバーボンドの購入発表
24:00 米10月雇用トレンド指数
24:00 米10月労働市場情勢指数
27:00 米財務省3年債入札
31:10 ローゼングレン・ボストン連銀総裁、講演

0 件のコメント:

コメントを投稿