2015年6月11日木曜日

無責任の極地、「原発廃棄物は地下で10万年隔離しなさい」って原子力規制庁

原発廃棄物、地下で10万年隔離 原子力規制庁が提案
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015060901002006.html
2015/06/09 19:11 共同通信
 原発から出る放射性廃棄物の処分基準を議論する原子力規制委員会の検討チーム会合が9日開かれ、放射性レベルが比較的高い廃棄物の処分地について、地下に埋めてから10万年間、土地の隆起などを考慮しても一定の深さが保たれることを要求すべきだとの案を規制委事務局の原子力規制庁が示した。外部有識者から大きな異論はなかった。
 具体的な深さは今後検討するとした。また濃度基準については、10万年後に土地の隆起や浸食で仮に廃棄物が地表付近に出てきた場合でも、周辺住民が受ける被ばく線量が年間20ミリシーベルト以下となることを求める案も示した。


 2万年前まで、日本はユーラシア大陸と陸続きだったのに10万年地下で隔離って、地質学をなめています。
 こんな、おバカな議論してお金貰っている(仕事している?)人たちって、痴呆症にでもなって居るのでしょうか。
 規制委事務局の原子力規制庁は、本気で日本に10万年地下に埋めておける場所があると思っているのか。
 とりあえず日本の出来ることは、地上に平屋で保管場所を建てて監視続ける保管方法しか無いでしょう。
 だいたい10万年はおろか、100年後に日本があるかも?疑問です。
 最後は世界の核のゴミ捨て場と言う意見もありますが、地震多発地帯+火山列島+津波+台風上陸地と言う場所に置いて行く場所などありません。
 今回の原子力規制庁が提案は自分たちには責任ないよ、自分たちの死んだ後のことなど知らないしと無責任発言にしか聞こえません。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     53℃ 温度差33℃

 太陽光発電
 発電量18.1KW ピーク2.58KW

6月10日(水)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 30℃[+7]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+1]
降水確率(%)   20    0       0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[11日]
06:00 ニュージーランド中銀、政策金利発表
06:05 ウィーラーNZ中銀総裁、記者会見
08:01 英5月RICS住宅価格指数
08:50 日4-6月期法人企業景気予測調査
10:00 豪6月消費者インフレ期待
10:30 豪5月雇用統計
14:30 仏1-3月期非農業部門雇用者[確報]
14:30 中国5月小売売上高
14:30 中国5月鉱工業生産
14:30 中国5月固定資産投資
15:00 日5月投信概況[投資信託協会]
15:45 仏5月消費者物価指数
16:00 トルコ4月経常収支
20:00 南ア4月製造業生産
21:30 加4月新築住宅価格指数
21:30 加1-3月期設備稼働率
21:30 米5月小売売上高
21:30 米5月輸入物価指数
21:30 米新規失業保険申請件数
22:30 ラウテンシュレーガーECB理事、オランダ議会で証言
23:00 米4月企業在庫
26:00 米財務省30年債入札

0 件のコメント:

コメントを投稿