2015年6月23日火曜日

若者の恋愛“草食化”から“絶食化”へ

少子化白書:若者4割「恋人欲しくない」
毎日新聞 2015年06月22日 10時58分(最終更新 06月22日 11時34分
http://mainichi.jp/select/news/20150622k0000e040121000c.html
 「今、恋人が欲しいですか?」の問いに若者の約4割がNO−−。結婚適齢期の20〜30代を対象にした内閣府の意識調査で、未婚で恋人のいない男女の37.6%が「恋人は欲しくない」と答えたことが、22日に閣議決定された少子化社会対策白書に盛り込まれた。4年前の同種調査より上昇傾向がみられ、男女ともに“草食化”“絶食化”をうかがわせる結果となった。
 調査は「結婚・家族形成に関する意識調査」。全国の20〜39歳の男女7000人を対象に、昨年12月から郵送で実施。2643人から回答を得た。
 「恋人は欲しくない」と答えた未婚で恋人のいない人の割合は、男女別でみると、女性が39.1%と男性の36.2%を上回った。年代別でみると男女とも30代よりも20代の方が恋人が欲しくない率が高く、男性20代は39.7%、女性20代は41.1%に上った。
 収入別では、男女とも収入がない層は約半数が「欲しくない」と答えたが、収入が高くなるほど恋人が欲しい率が高まり、男性は年収400万円以上で79.7%、女性は200万円以上で70.7%が「欲しい」と回答した。
 「恋人が欲しくない」とした人の理由(複数回答)は、多い順に「恋愛が面倒」が最多で46.2%、次いで「自分の趣味に力を入れたい」(45.1%)▽「仕事や勉強に力を入れたい」(32.9%)▽「恋愛に興味がない」(28%)だった。
 4年前の同種調査は統計処理の方法がやや異なるため、単純に比較はできないが「恋人が欲しくない」とした人は31.6%で今回より6ポイント低かった。
 白書は、子育て支援のみならず、結婚についての情報提供など、きめ細かな少子化対策の推進が必要としている。【山田泰蔵】


 少子化の問題は、今後も変わらないでしょう、一番の問題は経済的問題が大きいですね、収入がある層は恋人が欲しいと言っています。
 今の政治は、若者の雇用を正規社員から非正規に置き換え、企業を優遇する政策で労働者の給与を減らし続けています。
 企業としては、経営を維持するのが使命ですので、固定費削減は一番の課題、人件費削減は当たり前ですけど。
 政府がが若者をイジメ倒して、老人優遇しているのは、若者が選挙に行かないこともありますので、少しは選挙に関心持たないといけません。
 あと、娘の言っている大学で、男の学生の趣味が「アイドルマスター」と・・・2次元ですか・・・・最近は3Dもあるけど。
 もう、草食系から断食化です。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     51℃ 温度差31℃

 太陽光発電
 発電量13.1KW ピーク2.81KW

6月22日(月)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 27℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 20℃[+1]
降水確率(%)   20    0       0     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[23日]
09:00 豪4月コンファレンスボード景気先行指数
10:30 豪1-3月期住宅価格指数
10:45 中国6月HSBC製造業PMI[速報]
14:00 シンガポール5月消費者物価指数
15:45 仏6月INSEE企業景況感
15:45 仏6月生産アウトルック指数
16:00 仏6月製造業PMI/非製造業PMI[速報]
16:00 南ア4月景気先行指数
16:30 独6月製造業/非製造業PMI[速報]
17:00 台湾5月輸出受注
17:00 ユーロ圏6月製造業/非製造業/総合PMI[速報]
17:00 南ア1-3月期経常収支
17:00 伊4月工業受注
17:00 伊4月工業売上高
18:00 伊4月小売売上高
19:00 英6月CBI企業動向調査
20:00 トルコ中銀、政策金利発表
20:45 ザ・リテール・エコノミスト米週間小売売上高
21:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
21:00 パウエルFRB理事、講演[ワシントン]
21:30 米5月耐久財受注
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米4月住宅価格指数
22:45 米6月製造業PMI[速報]
23:00 米5月新築住宅販売件数
23:00 米6月リッチモンド連銀製造業指数
26:00 米財務省2年債入札

0 件のコメント:

コメントを投稿