2015年6月1日月曜日

年金この程度の減額で騒いではいけないよなー・・・

「年寄りは死ねというのか」年金減額は憲法違反ーー全国の「年金受給者」が提訴
http://www.bengo4.com/topics/3176/
2015年05月29日 18時50分 弁護士ドットコムニュース
老齢年金・厚生年金を受給している東京都内の526人が5月29日、国を相手取って「年金支給を減らした決定を取り消せ」と求める訴訟を、東京地裁に起こした。原告たちと弁護団は、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開き、「年金削減は憲法違反だ」と訴えた。裁判の原告は全日本年金者組合のメンバーが中心で、この日は全国13都府県の年金受給者約1500人が、同様の訴えを各地で一斉に起こしたという。
訴状などによると、原告側は、2012年11月に改正された年金を減額する年金関連法が、「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する憲法25条などに違反していると主張。それに基づいて2013年12月4日付けで決定された「老齢基礎・厚生年金の減額」が違法だとして、減額の決定を取り消すよう国に求めている。今後、全国45都道府県で順次訴訟を起こすという。
年金支給額は、物価や賃金の上昇・下落にともなって、増えたり減ったりするルールになっている。ただ、過去には物価が下落したにも関わらず、「特例措置」として支給額を減らさなかった時期があったため、年金の支給額は「仮に特例措置がなかった場合」と比べて多くなっていた。そこで政府は2012年の法改正で、2013年〜2015年の3年間で2.5%、計画的に支給額を減額することにした。
●年金制度は「不安だらけ」と原告たち
原告代理人の加藤健次弁護士は記者会見で、次のように訴えた。
「医療・介護制度の変化や、消費税増税などによって、高齢者の暮らしは厳しくなっています。そんな中、さらに年金支給額を引き下げて、最低限の文化的な生活が保障されていると言えるのでしょうか。これでは現役世代、若い世代からみても、老後の展望が持てません。社会保障制度全体をどうするのかを、この裁判を通じて議論していきたいと思っています」
原告団長で、全日本年金者組合・東京都本部執行委員長の金子民夫さん(77)のもとには「もう節約なんてギリギリだ。本当にもやしばかり食べなければいけないのでしょうか」「収入は年金だけだ、支出は増える一方だ。なぜ年金を下げる。年寄りは死ねというのか」といった声が届いているという。金子さんは「年金引き下げの流れにストップをかけたい」と強調していた。
ひとこと言いたいと会見に臨んだ原告の斎藤美恵子さん(68)は「年金生活者としては、物価が上がっちゃ困るんです。現役世代は良いかもしれないが、なんでも十把一絡げに制度を決める政府には怒りを感じます」「年金手取りは月額6万円ちょっと。幸いなことにお家賃を払わなくていい状況に住んでいますが、それでも6万は大変な額だと思います」と話していた。
同じく原告の小林静子さん(73)は「年金は下がる一方、物価は上がる一方。消費税が8%になったときも、これまで余っていた2万円が食費で消えていっちゃった。高齢者は、食費の他に切り詰めるところはありませんよね? お付き合いも、大事な方とのお付き合いは、切り詰めるわけにはいきません。年金制度は不安だらけです。若い人たちに『年寄りは年金で食べていけるからいい』なんて、安直なことを言われたとき、すっごく腹がたちましたね。若い人だってこれから先、自分たちの年金生活をよく考えてもらいたいと思います」と訴えていた。
原告代理人の黒岩哲彦弁護士は「憲法25条2項には、『国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない』と書いてあります。あいつぐ年金支給額の引き下げは、憲法に違反します。裁判では、このことを真っ正面から問うていきたい」と意気込みを語った


 年金として集められたお金は、狡猾な官僚が自分たちの為に使いこんでいますが、それはさておき人口分布がピラミッドの時に出来たシステムが、今の少子高齢化のハート形になりつつある状態で維持できるわけが無い。
 年金掛け金の増額と年金の減額は、制度を維持するためには加速していかないといけません。
 年金制度は「不安だらけ」と言っていますが、そんな事は判り切っていることで、見てみないふりをしてきただけ。
 今、年金をもらえて居る人は幸せな方と思った方が良いですね、払った分ぐらいは確実に貰えるのですから文句言ってはいけません。
 私ぐらいの年齢ですと、とっても微妙で、貰えたとしてもそれで暮らせるなんて思っていません。
 まあ、子供のお小遣い程度と思っておけば腹も立たないでしょう。
 日本の年金制度は、このまま掛け金増額、支給金額減額、支給年齢上げることをやって、無理やり維持先送りしていくか、リセットするしかありません。
 年金を老後の生活費の当てるつもりでいるような幻想は諦めて、自分で何とかするしかありません。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     73℃ 温度差53℃

 太陽光発電
 発電量19.1KW ピーク3.01KW

5月31日(日)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 32℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 22℃[+2]
降水確率(%)   20    0       0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[1日]
08:30 豪5月AiG製造業指数
08:50 日1-3月期法人企業統計調査[法人季報]
10:00 中国5月製造業PMI
10:00 中国5月非製造業PMI
10:30 豪1-3月期企業営業利益
10:30 豪4月住宅建設許可件数
10:45 中国5月HSBC製造業PMI[確報]
11:00 台湾5月HSBC製造業PMI
14:00 日5月新車販売台数
14:00 日5月軽自動車新車販売台数
16:00 トルコ5月HSBC製造業PMI
16:30 スイス5月製造業PMI
16:45 伊5月製造業PMI
16:50 仏5月製造業PMI[確報]
16:55 独5月製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏5月製造業PMI[確報]
17:30 英5月製造業PMI
18:00 南ア5月カギソPMI
21:00 独5月消費者物価指数[速報]
21:30 米4月個人所得/個人支出
21:30 米4月PCEデフレーター
22:05 ローゼングレン・ボストン連銀総裁、講演[コネチカット州]
22:30 フィッシャーFRB副議長、講演[トロント]
22:45 米5月製造業PMI[確報]
23:00 米5月ISM製造業景況指数
23:00 米5月ISM支払価格
23:00 米4月建設支出
23:00 リッカネン・フィンランド中銀総裁、講演

0 件のコメント:

コメントを投稿