2015年6月20日土曜日

ゆうちょ銀行の有用性

ゆうちょ限度額3000万円引き上げ了承=民間は一斉反発―自民特命委員会
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150619-00000045-jijnb_st-nb
時事通信 2015/6/19 12:00
 自民党の「郵政事業に関する特命委員会」(委員長・細田博之幹事長代行)は19日、党本部で幹部会を開き、今秋の上場を目指すゆうちょ銀行の預入限度額(現行1000万円)を2年後に3000万円に引き上げることを柱とする提言案を了承した。来週の同委で正式決定する。
 自民党の提言を受けて、政府は関係政令改正の検討に着手する見通し。将来的な限度額撤廃も盛り込んだ提言に対し、ゆうちょ銀への預金流出などを懸念する民間金融機関は一斉に反発を強めており、決着には曲折が予想される。


 今後、地方銀行の再編が進む中、ゆうちょ銀行の預金限度額の3000万円は結構インパクトがあります。
 地方で人口が減る中、再編される銀行は支店の数を減らしますので、その地域に住む人にとって窓口に行く場合遠くまで行かないといけなくなります。
 お年寄りの中には、ATMの操作でも出来ない人がいるので、窓口の対人が必要になる。
 まして、もっと若いお年寄りでもネットバイキングなんてハードルが高いでしょう。
 こうなると、どの町、村にでもある小さな世襲郵便局でも預金が出来るなら、こちらに移動しておこうとなると思います。
 今は禁止されていますが、昔に郵便局員が郵便配達時にお金の出し入れをサービスでやっていたことの復活も良いと思うのですけど。
 ゆうちょ銀行の有用性は上がりますが、競争する銀行は淘汰されるでしょうね。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     48℃ 温度差28℃

 太陽光発電
 発電量8.7KW ピーク1.75KW

6月19日(金)
雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 24℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
降水確率(%)   60    60       40     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿