2015年6月10日水曜日

笑えない暗証番号の事実

あなたも使ってない?こんな暗証番号!結構多い「1234」「0000」「1212」
http://www.j-cast.com/tv/2015/06/09237255.html?p=all
2015/6/ 9 12:01 J-CASTニュース テレビウォッチ ワイドショー通信簿 とくダネ!
「暗証番号が123456だったというから、実にお粗末」と司会の小倉智昭がいう。この2月(2015年)、富山大学工学部のサーバーが乗っ取られ、米国の企業へのサイバー攻撃に利用されたコンピューターが、納入されたときの、いわば仮暗証がそのままだったという。まあ、無防備というか、無神経というか。
ところが、4ケタの暗証で最も多いのは「1234」なのだそうだ。
■3位の「2580」複雑そうに見えて・・・
暗証番号を調べたのはアメリカ人のダニエル・アミティさんで、自分が作ったアプリに登録した人たちが設定した20万4508件のパスワードを検証したところ、実に無警戒の人が多いことがわかった。使われている番号のトップ10をみてみると――
断然トップが「1234」。ハッカーが真っ先に打ち込む番号だが、確率は高いというわけだ。2位は「0000」で、この手のぞろ目は「1111」が4位、「5555」が5位、「2222」が8位だった。
3位が「2580」なのだが、一見複雑なように見えて、携帯電話の番号画面の真ん中の列を上から読むとこれになる。あるいは下から「0852」(7位)というのも多い。
■ハッカー舌なめずり
6位が「5683」だった。
プレゼンターの山中章子「これ小倉さん、わかりますか」
小倉「わかんない」
キャスターの菊川怜も梅津弥英子もわからないという表情だ。これも実は携帯の番号画面なのだが、数字ではなく、併記してあるアルファベットの方がカギだった。数字のわくにある文字を拾うと「LOVE」になる。
山中は「アメリカならではかもしれません」
小倉「アメリカの電話機にはアルファベットがついてるんで、なにかなと思ってた」
笠井信輔ニュースキャスター「昔は数字とアルファベットの組み合わせだっ たんです」
ランキングでは、9位が「1212」、10位が「1998」(年号か?)となっていた。調査したのは4年前だが、実態は変わっていないだろう。
山中「この10個が上位15%を占めていました。危険ですから変えてくださいね」
簡単だと危ない。といって、複雑な数字にすると忘れちまう。どれがどれだかわからなくなる。銀行のATMなどは3回間違えると無効にされることもある。暗証番号の迷路......もうSFの世界だね。


 銀行やネットの暗証番号はここまでひどくは無いと思いますが、ちょっとは近いのではないでしょうか。
 自分でも、カードが10枚を超えると、このカードの暗証番号何だったけ?となります。
 全部暗証番号変えてあるので、余計に悩む場合があります。
 しかし「2580」と「5683」は知りませんでした、考えてもみなかったですが、忘れないための番号設定は危ないですね。
 この記事読んで、笑えない人がいっぱい居るのではと思います。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     35℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量5.3KW ピーク1.38KW

6月9日(火)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 22℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 17℃[0]
降水確率(%)   80    60       20     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[10日]
08:50 日4月機械受注
08:50 日5月企業物価指数
09:30 豪6月ウエストパック消費者信頼感
10:00 佐藤日銀審議委員、甲府市で講演
10:00 財務省とIMF財政局、アジア開発銀行研究所、国際フォーラム[都内、11日まで]
11:50 スティーブンス豪中銀総裁、講演
13:30 佐藤日銀審議委員、記者会見[甲府市]
15:45 仏4月経常収支
15:45 仏4月鉱工業生産
15:45 仏4月製造業生産
16:00 トルコ1-3月期GDP統計
16:30 タイ中銀、政策金利発表
17:00 伊4月鉱工業生産
17:00 リッカネン・フィンランド中銀総裁、講演[ヘルシンキ]
17:30 英4月鉱工業生産
17:30 英4月製造業生産
17:55 アイスランド中銀、政策金利発表
19:00 南ア4-6月期BER企業信頼感指数
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
23:00 英5月NIESR GDP予想
23:30 EIA週間石油在庫統計
26:00 米財務省10年債入札 
27:00 米5月財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿